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5月のスケジュール☆
2012-05-13 Sun 02:12
前回書いたラズ講座の続きは、誰に需要があるかわかりませんが、
近いうちに書きたいと思ってます。今世紀中を目標にしてます。

それはさておき、麻雀の話をします。


International Online Riichi Mahjong Competitionの日本代表決定戦に参加し、
全体で四位という成績を収めることが出来ました。四位以内は日本代表になれます。
(参考、IORMC概要)
(参考、日本代表決定戦成績)

5戦連続でのベストスコアを争う形式だったのですが、
自分は初戦から1-1-2-1-1と相当ツイてました。

好きな赤無しというルールだったのも、多少は影響があるかもしれません。
どちらにしても実力以上の結果だったと思います。

というわけで、日本代表として他の国々と勝負してきます。
特にイーピンの模様がワインのコルクだという噂のロシアには負けたくないです。
応援していただけると興奮します。


5月20日から行われる天鳳チーム対抗戦に参加します。
(参考、天鳳チーム対抗戦)

1チーム5~6人で構成されるのですが、自分では集められる気がしなかったので、
天鳳界のみならず、麻雀界でカリスマ的人気がある比嘉プロに協力を仰いだところ、
大変素晴らしいチームが出来ました。野球でいうと、西武時代の田辺クラスです。

協会鳳凰民チーム

先鋒:水城恵利@雀姫
次鋒:ケンヂ☆
中堅:akinari0
副将:sawly
大将:比嘉秀仁
リザーバー:ママご飯まだ?

大将に若干の不安がありますが、チームの力を合わせて頑張ります。
応援していただけると興奮します。


探さないでください。


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別窓 天鳳 コメント:5 トラックバック:1 ∧top | under∨
火の鳥 プロ野球編
2011-11-24 Thu 21:39
南2局

東家 16400

自分 30500

西家 27600

北家 25500


2011112420gm-00a9-0000-23b45f56tw=2ts=8.jpg


二四六八(3334)2南白中中  ドラ 8

ラス目が親の南2局。
この局をしのげばラスの確率が大きく下がる。

早くアガりたいのと同時に、
親が攻めてくるのは確実なので守備とのバランスも取りたい局面。


2011112420gm-00a9-0000-23b45f56tw=2ts=9.jpg


二四六八(33344)白  ポン 中中中

早々と中を仕掛けた五巡目。
下家が切ってきた(4)に対してどうするか。

意見が分かれるところかもしれないが、自分は鳴く。
鳴く理由としては、二つある。

まず、イーシャンテンとはいえ残った形が悪い。
鳴くことで有効牌を大幅に増やすことが出来る。

最終的な待ちは悪くなりそうだが、単騎への切り替えも出来る。
たいしたメリットではないが、トイトイの変化もある。

次に、最初のほうに述べた守備とのバランス。
(4)をポンしたあとでも、手牌の(3)が安牌になりやすい。

現状で(4)が三枚見え、(3)も三枚使っているので、
誰かからの攻撃が入ったときに比較的しのぎやすくなる。

もちろん完全な安牌というわけではないが、
比較的安全な牌で3巡をしのげるというのは大きい。

もし仮に手牌が、
二四六八(33444)白  ポン 中中中
だった場合、(3)が出ても鳴かない。

守備に関して完全にノーガードになり、
残った形もさほど良くないので、鳴くメリットは少ない。

鳴いたあとの手牌の安全度に対する意識はとても重要で、
鳴いたらアガらなければいけないという考えは、
麻雀に勝つためにおいては不必要だと思っている。


2011112420gm-00a9-0000-23b45f56tw=2ts=10.jpg


巡目が進んで、下家がリーチ。
さきほどの予定どおり、すでに(4)が四枚見えていて、
ほぼ安牌となっている(3)を切って降りる。

二を切ってテンパイを維持しながら凌ぐことも出来るが、
親以外があがることは歓迎の場面なので、
ぶつかりあうことを避けて、安全度を重視した。


12月に、自分が所属している日本プロ麻雀協会の、
雀竜位戦B級が行われます。

前回の雀竜位戦では、自分はA級からの参加だったのですが、
次点で降級してしまい、今回はB級からとなります。

最終日、降級が決まった帰り道少しだけ泣きました。
それぐらい、気持ちが強かったんだと思います。

今回はどんな結果になろうと泣くことはないと思いますが、
結果に対して貪欲でありたいです。頑張ります。


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シュレーディンガーの鬼
2011-09-19 Mon 23:22
東3局

東家 6700

自分 25000

西家 21500

北家 46800


2011091921gm-00a9-0000-4c99b2cctw=3ts=5.jpg


赤五八九(133458)234東  ドラ 中

ラス目が親番なので、さくっと流したいところ。
鳴いていくよりもメンゼンで進めていくことになりそう。


2011091921gm-00a9-0000-4c99b2cctw=3ts=6.jpg


早々にトップ目の対面が二つ仕掛ける。
整った安手の可能性もあるし、ホンイツの可能性もある。

自分としては、ドラの中を切りにくい状況になってしまったので、
対面がアガることも考えながら引き気味に進める。


2011091921gm-00a9-0000-4c99b2cctw=3ts=7.jpg


七八九(345)233445中

数巡後、赤五を切ってドラ単騎の中待ちテンパイ。
リーチをかけるという選択もあるが、ここではダマ。

基本的に役無し高打点でテンパイしたら、リーチはかけるものと思って良い。
なので、ダマにするということには比較的大きな理由が必要になる。

今回のケースでは、

・ドラの生牌は簡単に出てくる牌ではない

・対面はホンイツの可能性が高く、
 すでに他家が警戒して中を抑えている可能性もある
 対面も一枚だけ中を抱えている可能性は全然ある

・リーチしてマンガンをツモっても、ダマで1000・2000をツモっても
 トップとは大きく離れているので点数状況にさほど影響はない

・リーチして長引いたときにダンラスの親が反撃してくる可能性が高い
 しかも、こちらは場に出にくい単騎なので大体不利

と、こんな感じでダマにする理由がある。
しかし、このまま最後までダマでいくというわけではない。

誰かが中を切ってきたら、中単騎でリーチをかける。

先ほどのリーチをかけない理由にも書いたとおり、
この状況では切りづらい中を、他家が抱えている可能性がある。

切りたくても切れないという状況なので、
誰かが中を切って通った瞬間、中は安全牌という認識になる。

しかし、安牌とはいえドラは重なれば打点アップになるので、
同巡に合わせて切らず、安牌兼打点要因として持つ可能性も高い。

そのような理由により、この時点でリーチをかけるよりも、
中が一枚場に切れてからリーチをかけたほうが数段あがりやすいと思う。


2011091921gm-00a9-0000-4c99b2cctw=3ts=8.jpg


数巡後、下家が中を切ってきたのでリーチをかける。
このときは九を空切りしてリーチしたが、ツモ切りのほうが良かった気がする。

そこまでの差はないかもしれないが、ツモ切り中待ちは相当警戒されにくいはず。
もし対面か上家が中を抱えていたら、大体アガれると思う。


2011091921gm-00a9-0000-4c99b2cctw=3ts=9.jpg


ツモってしまえば結果は同じなんですけど、
もちろんツモれないケースのほうが多いので、
最善の結果にならないことも考えながら打つのは大事だと思います。


最近は天鳳だけじゃなくMJ5も打ってるんで、
同卓した際には、よろしくお願いします。

あと自分のMJのキャッチコピーが「鳴無くん」なんですけど、
それはだいぶ前の話なので、今はめちゃくちゃ鳴きます。


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感じちゃう ビクッビクッ
2011-09-07 Wed 02:53
motimo.jpg


天鳳で二度目の九段になりました。

しばらくの間、2800ポイント付近をうろちょろしてたんですけど、
4連トップとかでいっきに稼いで昇段することが出来ました。

今年の2月ぐらいに八段に落ちて以来、約300戦かかりました。

前に九段になったときと比べて、けっこう変わったことがあります。

まず、結果に対してほとんどイライラしなくなりました。
以前はトータルで勝ってても、一回のラスで相当イライラしてました。

正直、イライラしても特に良いことはないです。
落ち着いて楽しく打ったほうが結果も良くなります。
これは、オカルトじゃないですよ。

あと、途中でラス目だとしても慌てなくなりました。
タカをくくってるわけではないんですけど、意外に挽回出来ます。

これも先ほどの話と同じで、慌てても特に良いことはないです。
慌てることで自ら挽回の芽を摘んでしまうことがほとんどです。


この二つは、どちらも共通点があって、
「わかってるけど、イライラしちゃう」
「わかってるけど、慌てちゃう」
だと思うんですよね。

この誰もがわかってるけどやめられないことを、自分だけ減らすことで、
少しでも他家に差をつけられるんじゃないかと思ってます。

「わかってるけど、やめられない」というのは「わかってない」だと、
カンブリア宮殿かなんかで、偉い人が言ってました。

もちろん麻雀を楽しむために、感情を全く出さなくする必要はないですけどね。

あと深呼吸してからヨッシャって言うと、良いらしいです。
自分はやってませんが。これからも、やりませんが。


十段を目指すのは九段になるよりもだいぶ難しいと思いますが、
前より上手くなっていれば可能性はけっこうありそうです。

とりあえず楽しみながら頑張ります。


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ザ・ストレス
2011-08-14 Sun 03:46
先日購入した「賭けの考え方」という本に興味深い記述がありました。
(参考、賭けの考え方 紹介ページ
大きな不運に見舞われたとき、そのことに対する反応が四段階あるという部分です。


ステージ1 「怒り」

ステージ2 「フラストレーション」

ステージ3 「受け入れ」

ステージ4 「無関心」


それぞれの項目には細かい説明があるのですが長くなるので省きます。
基本的には言葉の額面通りに受け止めてください。

この本は主にポーカーについて書かれているのですが、
ステージが高いほど勝てるプレイヤーであるという説明がされています。

そのことに関しては自分もそのとおりだと思います。
正しい判断が全てのポーカーにおいて、余計な感情は不要です。

しかし、この説明を麻雀にあてはめるとどうでしょうか。
ステージが高いほど勝てるプレイヤーと言えるのでしょうか。


たまにツイッターなどでも発言しているのですが、
「麻雀は楽しんでこそ」だと強く思ってます。

実は最近いろいろあって麻雀から少し離れており、
ちょっと距離を置いてみて気づいたことがあります。

あぁ、やっぱり麻雀は楽しいなって。
極端に言ってしまえば楽しい以外に打つ理由がほとんどありません。

もちろん人それぞれ麻雀に対する接し方や目標は違うと思います。
それでも「楽しさ0割 結果10割」で打ってる人は、稀ではないでしょうか。

「楽しければ良い」という考え方は、
結果から目をそらしてるだけと言われるかもしれませんが、
麻雀に関しては、自分はそうは思いません。


touhu.jpg



ステージに話を戻しますが、麻雀を打ってる人のほとんどが、
ステージ1か2に当てはまるのではないでしょうか。

3か4の人も少なからずいるでしょうが、
ポーカーに比べて優位性は少ないはずです。

というのも、麻雀は決断が全てじゃないと思ってます。
逆にいうと、感情が決断に影響してもそんなに問題ありません。

問題ありませんというと、語弊がありますかね。
「やる気がない」とかじゃなければ、たぶん大丈夫です。

自分は麻雀を打ってるとき感情がほとんど出ないのですが、
感情が出る人より有利だなと感じたことは、ほとんど無いです。

それよりも基本的な技術の影響力や、運の要素のほうが遥かに大きいです。
それだったら感情を出してでも、素直に楽しんだほうが得かなと思うのです。

ただ、他人を不快にさせるような感情の出し方は、極力避けたほうが良いです。
天鳳だったら他人からは見えないので、暴れたいように暴れましょう。


いろいろと言葉が足りない部分もあって上手く伝わらないかもしれませんが、
今回の記事は、現在の自分が考えていることです。考えが変わったら、また書きます。

ちなみに「現在」と書いて「いま」と読みます。
「流行」と書いて「ながれ」と読むのと同じ理論です。


別窓 天鳳 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
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