-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
続・役満で飯は食えない
2010-08-31 Tue 01:13
以前、このような記事を書きました。

「役満で飯は食えない」

その本文中に、

東一局 東家 4巡目
三四(2233)東東東南南西北北  ドラ三

という何切る問題を書いたのだが、
この問題について、プロ雀士の知り合いに答えてもらった。

まず結果から言うと、

「(3)切り」・・・45%

「四切り」・・・45%

「西切り」・・・10%

という感じになった。

「四切り」の人で多かったのは、
「混一色、七対子もみる」という意見だった。

ここから七対子は、レアケースすぎると思うのですが。
レアケースすぎてメリットにならないでしょう。

自分は以前のブログで、
「西切りが圧倒的に有利」という考えを述べた。

それは今でも変わっておらず、間違いなく西切りが優秀だと思う。

なので、他のプロの方が
ほとんど西を切らないことに対して、自分は大変衝撃を受けた。
のかと言えば、全くそんなことはない。

むしろ、妙に納得した。
あぁ、やっぱりそうだろうなって。

正直、この牌姿を見て西を切る人は少ないだろうと最初から思っていた。
これは麻雀うんぬんというよりも、心理学に近いような気もする。

風牌が四種類八枚あれば、誰だって小四喜を狙いたくなる。
「最終的に西単騎でも全然良い」という人の気持ちもわかる。

しかし、それが罠なのだ。
いや、罠というのは言いすぎか。
いや、やっぱり罠と言ってもいいだろう。

ここで西を切らないことは、
「麻雀の勝ち負け」という観点でいうと、絶対に損だ。

かといって、西切りが何切るの多数派になったら、
それはそれで凄く味気ないと思う。ちょっと寂しい。

逆説的な考え方になってしまうが、
「自分が対局相手に切られて一番嫌な(困る)牌は?」
という質問をしたら、今度は西切りが多数派になる気がする。

なんか、そんな気がしませんか??


人気ブログランキングへ

別窓 その他 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
大体ツモれる
2010-08-26 Thu 03:37
東ラスの親番。
まずまずの配牌。

一四(237)567東南發中中中  ドラ 四

2010082514gm-00a9-0000-80a528f7tw=3ts=5.jpg


僅差とはいえ現在はラス目なので、
軽く仕掛けてアガることも視野に入れつつ手牌を進行させる。

と思っていたら仕掛ける間もなく7巡目にテンパイ。
河も強く打点も申し分ないので音速リーチ。


2010082514gm-00a9-0000-80a528f7tw=3ts=6.jpg


点棒状況的に、このリーチに対しては誰も向かってこないだろう。
あるとすれば、一つ仕掛けを入れている下家が少し押してくるかも。
というか自分の河が強すぎるので、押さざるを得ない状況になりそう。


2010082514gm-00a9-0000-80a528f7tw=3ts=7.jpg


やはり、対面と上家は安牌以外を切ってこない。
下家も最初は押していたが、
安牌が増えたところで撤収したように見える。

こうなれば、あとはツモるだけだ。
最悪、一人テンパイでも良しとしよう。

まあ、自分クラスは大体ツモってしまうけど。

そして、2巡後。

「ツモ!」


2010082514gm-00a9-0000-80a528f7tw=3ts=8.jpg


どうやら、私を怒らせてしまったようだな。
後悔しても、もう遅いぞ。

           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい
         __! ! -=ニ=- ノ!___
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      }
   i;;',,,  r---イ     /|,、_,,  ,',;:',i
   .l;';',;,,  }  /;\     / ヽ / ,;,;;',;l
   .|;;',;,   } ./;;;,, \   / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
   i;',,   / /;;,',';;  ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
   i;,';  /./,',',';;" /   \ ',',',;;,'i ,;',i
  /  / i 、  /    ヽ ',;::'、|  \
 ヽヽヽヾ丿  〈       ヽ''  {////
  ```` ト,   i        | 、 i´´´
      |',',;;  }        ! ',',;;i
      |,','、 /        ヽ',',','|
      !;;', /          !,',;,;'|



2010082514gm-00a9-0000-80a528f7tw=3ts=10.jpg


いや、やっぱり何でもないです。


人気ブログランキングへ

別窓 天鳳 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
下手ですね
2010-08-24 Tue 22:36
2着目で迎えた南一局。


2010082420gm-00a9-0000-4e994c0dtw=2ts=4.jpg


ラス目である対面の親番を流せば、
自分がラスになる確率がグッと減る。

誰かがリーチをかけても、親は降りずに向かってくるだろう。
南場の親でラス目の場合、大体の打ち手はそうする。

したがって今局のテーマは、

・打点よりもスピード
・リーチをしないことを前提にした手作り

ということになる。

簡単に言ってしまうと、
親とは喧嘩したくないが、親を流したい。
ワガママですね。

2巡目に中を持ってきて、この形。

一一四五(45789)45r5中中

2010082420gm-00a9-0000-4e994c0dtw=2ts=5.jpg


フラットな場況、
例えば東一局などだったら「中」を切るのが良いと思う。

手牌を5ブロックにしつつ、三色と平和の手役も狙え両面も残る。

同様に「一」切りも良い。
バランスの面で考えれば、最善の選択と言えなくもない。

しかし、自分が選んだのは(4)切り。

(4)切りのメリットは中をポンしたあとの形の良さ。
というか、その点しかメリットが無い。

リャンシャンテンの受け入れも狭くなり、三色も消える。
では、何故(4)切りなのか。


先ほど述べた今局のテーマにより、

・リーチをしないことを前提にした手作り

というのを強く意識している。


この手は、中をポンしないと役がつかない可能性がある。
三色にしても、だいたい片上がりになりそう。

そうなると、リーチが必要になってしまう。
かといってダマにしておくのも悠長すぎる。

ならばこの時点で面前での進行を否定し、
中ポン、一ポンからアガりを目指したほうが良いと思うのだ。

2000点だろうか8000点だろうが、
親を流すことが最大の目標なので打点は気にしない。


ちなみに自分が選択打牌の優劣を決めるとしたら、

・フラットな場況
中 >> 一 >>>> 5 >>>(超えられない壁)>>>> (4)

・今局
(4) >> 5 >>> 中 >> 一

こんな感じです。


はっきり言って、全く自信無し!

「(4)切りは下手ですね」って言われたら、
上手く反論出来ずに泣いてしまうと思います。


別窓 天鳳 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
役満で飯は食えない
2010-08-18 Wed 21:00
自分が今までにアガったことのある役満は、

・四暗刻(3回)

・国士無双(2回)

・大三元(2回)

以上の三つだけ。


本格的な麻雀歴自体が、まだ一年ちょっとなので、
仕方ないといえば仕方ないのですが、かなり少ないです。

基本的に自分は上記の三つの役満以外は狙いません。
理由としては、単純に実用的ではないから。

確かに役満にはロマンがあります。
ただ、ロマンと勝ち負けは、全く別の話です。

昔読んだ本に、
「強い人は一飜と役満のアガリ率が少なく、満貫クラスのアガリが多い」
と書いてあった記憶がある。

それが正しいかどうかはわかりませんが、
役満を意識しすぎるあまりに、損をしてしまう局面は少なからずあると思う。

例えば、

東一局 東家 4巡目
三四(2233)東東東南南西北北  ドラ三

こんな手牌だったら何を切りますか。
自分は間違いなく西を切ります。

ここから小四喜を意識して、
四や(3)あたりを切る人もいるでしょう。

打牌自体を否定するわけではないのですが、
西切りに比べると、だいぶ損なのではないでしょうか。

例えば(3)を切って、南をポンして再び(2)を切って、
さらに北をポンして(四)を切って、やっとこの形。

三(23)東東東西 ポン南南南 ポン北北北

かなりの確率で待ちは西単騎になり、
ツモあがり以外期待は出来ません。

一旦(3)を切って他のメンツが埋まったら西を切るという手順も、
ダブ東ホンイツトイトイの可能性を無くしてしまうので、いがかなものかと。
(3)から切って小四喜にならなかった場合、ほぼ7700です。

フリー麻雀で役満ご祝儀があったとしても、
上記の手牌なら西切りが優秀だと思います。

西を切れば、無理なく7700や12000や18000が狙える。

アガリ例としては、
三四(234)東東東北北 ポン南南南  ロン五
(23)東東東北北 ポン南南南 チー(234)  ロン(1)
(22)東東東北北 ポン南南南 ポン(333)  ロン 北
などが考えられます。

もちろん、この一例だけを取り上げて「役満は損」だと言ってるわけではなく、
「役満に縛られすぎる考えは損」だと思っているだけです。

ちなみに天鳳では今まで東風・東南合わせて
2400試合近く打っていますが、役満をアガったことはありません。

このまま役満無しで十段になれることを、
身をもって証明したいと思ってます。


WS000003.jpg


十段どころか、九段もけっこう遠いんですけどね。
とりあえず、サブIDは作りません。


別窓 その他 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
どっちのリーチショー
2010-08-14 Sat 22:59
東3局だが、東風戦なのでラス前。

前局に7700を放銃してラス落ちしている。

2010081322gm-00e1-0000-d0e1af63tw=0ts=3.jpg

親の対面はソーズの染め手。
下家はトイトイもしくは役牌のバックっぽい仕掛け。

ようやく12巡目に、自分にテンパイが入る。
さぁ、どっちで曲げようか。

i.jpg

パッと見、ドラが5ソーなので、
明らかに2ソー切りリーチが良いように見える。

どうせ出上がりは期待出来ない局面なので、
ツモったときの打点を重視するのがセオリーかと。

が、2ソーと6ソーでは危険度に差がある。

対面と下家に対して、2ソーがあたる確率は
6ソーに比べてかなり高い。6ソーは、けっこう通りそう。

ここで振ってしまうと親番の無い自分は、ほぼラス確定。

かといって、6ソー切りリーチをして
ツモったところで裏無しなら700・1300で依然ラスのまま。

上記の理由で仕方なく2ソー切りリーチをかける。
もし当たったら、この対局はここで終わりだが・・・

j.jpg

通った。
それならば後は5ソーをツモるだけである。

そして一発目のツモが、

k.jpg

YES!
麻雀って本当に面白いですね。

この後はテンパイ料だけでラスを回避出来たので良かったです。
本当にありがとうございました。


先ほどの局面で、自分はリーチ以外の選択肢が浮かばないのですが、
あそこでダマにしたり、安全度優先で北を切るのはアリなんでしょうかね。

気になって夜も6時間ぐらいしか眠れません。


別窓 天鳳 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記  NEXT
 
