-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
どっちのリーチショー
2010-08-14 Sat 22:59
東3局だが、東風戦なのでラス前。

前局に7700を放銃してラス落ちしている。

2010081322gm-00e1-0000-d0e1af63tw=0ts=3.jpg

親の対面はソーズの染め手。
下家はトイトイもしくは役牌のバックっぽい仕掛け。

ようやく12巡目に、自分にテンパイが入る。
さぁ、どっちで曲げようか。

i.jpg

パッと見、ドラが5ソーなので、
明らかに2ソー切りリーチが良いように見える。

どうせ出上がりは期待出来ない局面なので、
ツモったときの打点を重視するのがセオリーかと。

が、2ソーと6ソーでは危険度に差がある。

対面と下家に対して、2ソーがあたる確率は
6ソーに比べてかなり高い。6ソーは、けっこう通りそう。

ここで振ってしまうと親番の無い自分は、ほぼラス確定。

かといって、6ソー切りリーチをして
ツモったところで裏無しなら700・1300で依然ラスのまま。

上記の理由で仕方なく2ソー切りリーチをかける。
もし当たったら、この対局はここで終わりだが・・・

j.jpg

通った。
それならば後は5ソーをツモるだけである。

そして一発目のツモが、

k.jpg

YES!
麻雀って本当に面白いですね。

この後はテンパイ料だけでラスを回避出来たので良かったです。
本当にありがとうございました。


先ほどの局面で、自分はリーチ以外の選択肢が浮かばないのですが、
あそこでダマにしたり、安全度優先で北を切るのはアリなんでしょうかね。

気になって夜も6時間ぐらいしか眠れません。


別窓 天鳳 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<役満で飯は食えない akinari0の天鳳ドンジャラ日記 リアル天鳳>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
