-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
役満で飯は食えない
2010-08-18 Wed 21:00
自分が今までにアガったことのある役満は、

・四暗刻(3回)

・国士無双(2回)

・大三元(2回)

以上の三つだけ。


本格的な麻雀歴自体が、まだ一年ちょっとなので、
仕方ないといえば仕方ないのですが、かなり少ないです。

基本的に自分は上記の三つの役満以外は狙いません。
理由としては、単純に実用的ではないから。

確かに役満にはロマンがあります。
ただ、ロマンと勝ち負けは、全く別の話です。

昔読んだ本に、
「強い人は一飜と役満のアガリ率が少なく、満貫クラスのアガリが多い」
と書いてあった記憶がある。

それが正しいかどうかはわかりませんが、
役満を意識しすぎるあまりに、損をしてしまう局面は少なからずあると思う。

例えば、

東一局 東家 4巡目
三四(2233)東東東南南西北北  ドラ三

こんな手牌だったら何を切りますか。
自分は間違いなく西を切ります。

ここから小四喜を意識して、
四や(3)あたりを切る人もいるでしょう。

打牌自体を否定するわけではないのですが、
西切りに比べると、だいぶ損なのではないでしょうか。

例えば(3)を切って、南をポンして再び(2)を切って、
さらに北をポンして(四)を切って、やっとこの形。

三(23)東東東西 ポン南南南 ポン北北北

かなりの確率で待ちは西単騎になり、
ツモあがり以外期待は出来ません。

一旦(3)を切って他のメンツが埋まったら西を切るという手順も、
ダブ東ホンイツトイトイの可能性を無くしてしまうので、いがかなものかと。
(3)から切って小四喜にならなかった場合、ほぼ7700です。

フリー麻雀で役満ご祝儀があったとしても、
上記の手牌なら西切りが優秀だと思います。

西を切れば、無理なく7700や12000や18000が狙える。

アガリ例としては、
三四(234)東東東北北 ポン南南南  ロン五
(23)東東東北北 ポン南南南 チー(234)  ロン(1)
(22)東東東北北 ポン南南南 ポン(333)  ロン 北
などが考えられます。

もちろん、この一例だけを取り上げて「役満は損」だと言ってるわけではなく、
「役満に縛られすぎる考えは損」だと思っているだけです。

ちなみに天鳳では今まで東風・東南合わせて
2400試合近く打っていますが、役満をアガったことはありません。

このまま役満無しで十段になれることを、
身をもって証明したいと思ってます。


WS000003.jpg


十段どころか、九段もけっこう遠いんですけどね。
とりあえず、サブIDは作りません。


別窓 その他 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<下手ですね akinari0の天鳳ドンジャラ日記 どっちのリーチショー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
