-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
言い訳Maybe
2010-09-08 Wed 02:05
今から言い訳がましいことを書きます。

ちょっと男らしくないかもしれませんが、
全部、本当のことなので。


自分が麻雀を教えている片瀬さんが、こんな記事を書いていた。

ん?(o'ω')

自分が片瀬さんのHPのリンクを勝手に外していた。
という内容です。

いや、違うんですよ。
意味なく外したわけじゃないんですよ。

左のほうを見てもらえるとわかると思いますが、
自分のブログは、ほとんどリンクがありません。

今のところは、

「麻雀本を斬る!」

「月刊ネットマージャン」

の二つだけです。

基本的に誰かと馴れ合ったりとか、
麻雀以外の話もあまりしたくないので、
リンクは、もともと増やさないつもりでした。

そこに片瀬さんのブログが急にあったら目立つじゃないですか。
そう思ったら、急にこっ恥ずかしくなってしまって。

片瀬さんのブログが、麻雀のことだけしか書いてないんだったら、
自分はそんなに気にしなかったと思います。

上手く説明出来なくてすいません。
とにかく恥ずかしいというか照れるというか、そんな感じです。

嫌いで外したとかじゃなくて、本当に自分がこっ恥ずかしくなっただけなんです。
別に相手に説明しなくても、リンクは外して大丈夫かな、と。

なんか大丈夫じゃなかったみたいです。
怒らせてしまったみたいです。

正直、どう考えても理由を説明しなかった自分が悪いですね。
前の記事のコメントでも、通りすがりの人に優しく諭されてしまいました。

久しぶりに、猛省する出来事です。


ここからは「言い訳の言い訳」のような感じになってしまいますが、
相手のブログに書かれたり自分のブログのコメント欄に書かれたりして、
無視できるほど自分は人間が出来ていないので。

自分には、相手に対する文句を直接言わずに、
最初にブログに書いたりする精神がよくわかりません。

何か言いたいことがあるんなら、相手に言えば良いです。
不特定多数の人にそのことを伝える必要は基本的に無いと思います。

相手に伝えた結果、もし理不尽なことを言われたならば、
そこで初めてブログに書けば良いのではないでしょうか。

人間って難しいですね。
結果、自分も似たようなことをやってしまっているし

そして、お互いの事情もよく知らずに、
一方的に文句を言える人の精神もよくわかりません。

そこらへんは、匿名性の良し悪しですかね。
良かれと思ってやっている行為だとも思いますが。

とりあえず自分は実名で文章を書いているので、
あまり適当なことは書きたくないです。

あと、片瀬さんの記事には「相互リンク」って書いてあったんですけど、
もともとは片瀬さんだけがリンクしてくれてて、
そのあと自分が勝手に報告もせずにリンクを貼ったのですが、
これって「相互リンク」って言うんですか?

なんとなく、相互リンクの概念と違う気がするんですよね。

いや、「相互リンク」を勝手に外したっていうのと、
「たまたま、お互いにリンクしてた」のを外したっていうのでは、
読み手が受ける印象がだいぶ違うなと思ったので。

こんな、やさぐれた書き方をしましたが、
片瀬さんに麻雀を教えているときは楽しいですよ。

フォローじゃなくて、本当に楽しいです。


よくよく考えたらリンクのところに、
自分が所属している「日本プロ麻雀協会」のHPが無いのは酷いですね。

まぁ、酷いと思うだけで何もしないんですけど。


麻雀以外のことを書いて、すいませんでした。
次は麻雀の話を書きます。



追記、(9/8 8:20)

月刊ネットマージャンより。

ma.jpg

なんだ、この偶然は。

生まれて初めて使った「言い訳Maybe」という言葉が、
使ってすぐに、かぶってしまうとは。

格好悪すぎるだろ、自分。

しかも、自分のほうがローマ字で本格的な感じがするじゃないか。

本当は「言い訳番長」っていうタイトルにしようと思い、
グーグルで検索しようとして「言い訳」って入力したら、
その時点でAKB48の「言い訳Maybe」が出てきたから、そのまま使っただけなのに。

和泉さんとは、全く面識が無いのに。

AKB48には、全然興味無いのに。
秋元康といえば、いまだに「OH!MYコンブ」のイメージなのに。

でも、曲は聴いてみたら意外に良い曲でした。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 その他 コメント:8 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<どっちでも良くない akinari0の天鳳ドンジャラ日記 ダダ漏れ>>
この記事のコメント
どうていですかw
>自分が所属している「日本プロ麻雀協会」のHPが無いのは酷いですね。
協会の方のこういうところが好きです。

2010-09-08 07:53 | URL | いちかわ #- 内容変更
> いちかわ さん

残念ながら、魔法が使えたりとか、
妖精が見えたりとかはしないんです。

本当に残念です。
2010-09-08 08:37 | URL | akinari0 #- 内容変更
こういった理由から一旦リンク切るね。と説明すべきだったところでもあるし、相手の事情に聞く耳も持たずに自分の感情だけで相手を一方的に決め付けるのも良くないですね。
何より、ブログという公の場での言動は結構気を使わないと読み手に多大な誤解を与えることもありますし…。
と、事情を深くは知らないのに口出し失礼しました。
2010-09-08 09:07 | URL | 流れ人 #- 内容変更
> 流れ人 さん

全然失礼じゃないですよ。
客観的な意見は歓迎です。

少なくとも、自分に非があることは間違いないと思ってます。
2010-09-08 10:26 | URL | akinari0 #- 内容変更
>「OH!MYコンブ」のイメージなのに。

何歳なんですか!
僕は今年29ですが
2010-09-08 12:21 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
どちらが悪いといった問題でもないと思いますし、無責任な言い方になりますが落ち着いて話し合いなり何なりが出来るといいですね。
ネット上だからこその人付き合いの難しさがあると思いますが、陰ながら応援しております。
2010-09-08 12:26 | URL | 流れ人 #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-08 13:37 | | # 内容変更
> スペシャルフリーク さん

自分は今月で、27になります。

俗に言う、Vジャンプ世代ですね。



> 流れ人 さん

落ち着くのは本当に大事ですよね。

応援ありがとうございます。



> 管理人のみ閲覧できるコメントをくれた方


自分がブログをはじめたころ、コメント欄を付けようか迷っていて、
付けたり消したりしているときにコメントも消えてしまいました。
すいません。

ブログの雰囲気を褒めてもらえるのは嬉しいです。
2010-09-08 19:35 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
