-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
半端者、北へ
2010-09-10 Fri 00:06
以前書いた記事に、このようなコメントをいただきました。

↓その記事は、こちら
半端者、西へ


~ここから、頂いたコメント~


はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。ひとつ質問があります。

「一番警戒するべき対面に対して、三と四だと危険度に少し差がある。
正直、大した差ではないが、平和を崩すぐらいの価値はあると判断した。」

とありますが、一巡内であがれる可能性が4回から1回に少なくなり、
当然放銃のリスクもあがり、南家のあがり率も上昇しますよね。

この状況の場合、安全な牌を切るか、
リスクを負っても出上がりのきくテンパイに受けるかの二択だと思うのですが。

たしかに序盤に七を切っているので若干「四」を持っている可能性が高まるため、
三と四の比較では安全ではあると思いますが、
上記のあがりの可能性を否定してまで選択するものではないと思います。
南家がタンヤオ限定ならもう少し放銃率は下がるとは思いますが。

よろしければもう少し詳しくお考えをうかがえればと思います。長文失礼しました。


~コメントここまで~


2010090404gm-00a9-0000-030f3b8etw=1ts=11.jpg

以前の記事の内容を簡潔にまとめると、
「上記の手牌からは四を切るのがベストだと思う」
というような感じでした。

そのことに対して、
「四切りよりも三とか(9)切りのほうが良いのでは?」
とのコメントをいただいた、ということです。


ここからは、コメントに対しての返答をさせていただきます。


> 一巡内であがれる可能性が4回から1回に少なくなり

確かに出アガリは出来なくなりますが、現状でも下家から出ることは無いでしょう。
アガリに向かってくる上家からしても、
ドラポンに対して無造作に押してくる可能性は少ないのでは。

マンズの下は高いので、「二 - 五」待ちは優秀ではない。

実質2回から1回に少なくなる程度ではないでしょうか。
なので、ツモアガリ限定だとしても差は少ないだろうと考えました。


> 南家のあがり率も上昇しますよね

南家がアガる分には、自分に損は無いので問題ありません。
振込みはマズイですが、ツモなら全然OKです。

そこらへんはラス回避優先の天鳳ならでは、と言った感じですね。


> 安全な牌を切るか、
  リスクを負っても出上がりのきくテンパイに受けるかの二択だと思うのですが


その考え方は非常によくわかります。
ただ自分は、中途半端な四切りがベストチョイスかな、と。

理由としては、
「対面に対しての安全度 > 出アガリが出来なくなる」
という価値判断をしたからです。

付け加えると、
「テンパイの維持 > 対面に対しての安全度 」
という判断もしてます。

上記の二つに関しての価値観は、本当に人それぞれだと思いますので、
三を切ったり、(9)を切ったりするのを否定するつもりは全くありません。

そのぐらい期待値的には微差だと思います。
とりあえず今の自分には、四切りが優秀に見えます。


> たしかに序盤に七を切っているので若干「四」を持っている可能性が高まるため、
  三と四の比較では安全ではあると思いますが、
  上記のあがりの可能性を否定してまで選択するものではないと思います

自分は片スジに対してかなり信頼を置いています。
ちょっと信頼しすぎなぐらいかもしれません。

一応、自分で三を2枚使用しているので、
対面が二三や三五と持っているケースが,
四五や二四と比べて薄いのも選択の理由です。、

三と四では、ロンされる確率が3倍ぐらい違うと思います。
言いすぎですかね。いや、そのぐらいあるでしょう。



自分は麻雀の考えを人に伝えるのは好きなのですが、
人からの意見に対して上手く返すのは、けっこう苦手です。
簡単に言うと、説明が下手なんです。

苦手だからこそ、たくさんやらなければいけないと思います。
今回の質問に対しての返答も、まだ説明不足な部分が多いかもしれません。

このようなコメントを頂けると、
「下手なことは書けない」という良い緊張感が生まれ、
より麻雀に対して真摯に向き合えるような気がします。

これからも自分の麻雀に対しての考えや戦術に意見がありましたら、
コメントをいただけると幸いです。よろしくお願いします。



ちょっと最後のほうが真面目に書きすぎたんで、
「おっぱい」って書いてバランスを取ろうかな、どうしようかな。

んー、悩むなぁ。
「おっぱい」って書くべきか、書かないべきか。

やっぱり、やめておこう。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<教えてエロい人 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 どっちでも良くない>>
この記事のコメント
最近更新頻度が高くて嬉しい限りです!
2010-09-10 01:14 | URL | miiko #- 内容変更
たしかにおっ○いひとつで文章が柔らかくなりますね。
それとね、自分で記事に書いといてこっちはおっぱ○スパム認定って酷いじゃないですかw
2010-09-10 08:02 | URL | いちかわ #- 内容変更
> miiko さん

書くことが無くなってきたら、
「今日は何を食べました」という内容ばかりにします。


> いちかわ さん

本文はOKでコメント欄だとダメなんですね。

理不尽極まりない話だと思います。
2010-09-10 13:02 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
