-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
教えてエロい人
2010-09-11 Sat 02:36
自分はノータイムの打牌を心がけている。
それは、リアル麻雀でもネット麻雀でも同じです。

対局中にツモってから悩む、鳴ける牌が出てから悩む、
というのは単に雀力不足なだけです。そして、マナー違反でもあります。

マナー違反というのは言いすぎかもしれませんが、
麻雀には制限時間が無いからこそ、打牌は早くするべきだと思ってます。

そんな自分が、たった一局の間に四回も悩んだ。

対局者の人に対しても申し訳ないし、
何より自身の雀力の低さが情けない。

その一局が、こちら。



東三局、北家、32300点持ちのトップ目。

四六(299)22366北北北  ドラ 9

2010091002gm-00a9-0000-2200dd3ctw=1ts=3.jpg


現状トップ目なので、北のアンコを生かして安手で流すのが本線。
いつでも降りれる手格好なので、鳴ける牌は全て鳴いていく。


2010091002gm-00a9-0000-2200dd3ctw=1ts=4.jpg


一つ目の悩み。

最も手広くアガリまでが早そうなのは、2切り。
しかし、まだ4巡目なのでトイトイを否定するには早すぎる。

いくら安手が流したいといっても、1300と5200は明らかに違う。
ツモり三暗刻の可能性もあるので、迷ったあげく六切り。


2010091002gm-00a9-0000-2200dd3ctw=1ts=5.jpg


二つ目の悩み。

ここでも2を切るのが、アガリまでは最も早そう。
先ほど悩んだ段階よりも形は良くなっている。

天鳳においては東場だろうとトップ目ならば、
安手で一局を進めることに大きな価値がある。

それは自身がトップを取るためというよりも、
局をつぶすことでラスの可能性を減らす選択だと思う。

ラスの可能性を減らすことが、最も重要なのである。

そのことは重々わかりつつもトイトイを捨てきれず、5ツモ切り。


2010091002gm-00a9-0000-2200dd3ctw=1ts=6.jpg


三つ目の悩み。

基本的には、シャボとカンチャンだったらシャボのほうが良いとされている。
リャンメンに変化する可能性が高いというのが大きな理由だが。

自分で六や5を切っているので、リャンメンになってもフリテンの可能性が高い。
自身の河をみても、カン三待ちは悪くないように見える。

そこまでわかっていながら、何故か二ツモ切り。

切った直後に、これは明らかに間違えたと思った。

ただ、四切りに比べて二切りのほうが安全度は高いので、
実際はそこまで悪くないのかもしれない。

シャボ待ちのままだとしても、自分の目からは生牌なので。


2010091002gm-00a9-0000-2200dd3ctw=1ts=7.jpg


四つ目の悩み。

これ、カンしても良いんですかね。

打点は倍になってツモ回数も増えるのですが、
安牌がいっきになくなってしまいます。

ドラが増えることで、他家のリーチを誘発してしまうのも怖い。
特に長考をしたわけではないが、北ツモ切り。

ただ、カンが有りなのかどうかが気になる。
カンをすると逆に他家が降りる可能性が高まる気もするんですよね。



こうやって振り返ってみても、ちょっと悩んでしまう。
特に二つ目のやつは本当に難しい。

「安手で良いのだから、1300点で問題なし」
「そこまで受け入れは減らないんだから、トイトイはつけるべき」

という二つの考えが、自分の中でグルグル回ってます。

ここで安手で一局をつぶすことと、
ちょっと頑張って5200を目指すこと。

どちらが天鳳において有利なのでしょうか。
南場だったら、絶対に安手にするんですけどね。

東三局っていうのが本当に判断に困ります。

天鳳九段以上の方、答えを教えてください。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<友を失い、点棒を得る akinari0の天鳳ドンジャラ日記 半端者、北へ>>
この記事のコメント
よく聞く言葉ですが結局鳳凰民ってどの程度強いのですか?

9段は○○人中の上位○人とか。
全盛期の畑正憲クラスだとか。
2010-09-11 08:57 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
> スペシャルフリーク さん

鳳凰民はライオンに噛まれても平気なぐらい強いです。
2010-09-11 14:44 | URL | akinari0 #- 内容変更
1つ目
それほどアガり確率変わらないと見て
打点も追える6m切り

2つ目
あくまでも局流しを優先します。
よって、2s切りか6s切りのどちらか。
4m6sポンした時を考えれば2s切りですが、
僕はディフェンス面で6s後で切りたくないのと
2sポンしやすさで、ここで6sを切りそうです。

3つ目
カン3m待ちが強く見えるので4m切り。

4つ目
カンしません。
カンした瞬間誰かのリーチが入っても
おかしくない。
ここでカンしてリスクを取る打ち手は
上にいけないと思います。

というところです。
僕はオーラス迎えた時に2着以上にいることを
常に目指して打っていますので、
トップ目の今回は局流しを優先します。
2010-09-16 20:39 | URL | ペチョーリン #SFo5/nok 内容変更
> ペチョーリン さん

はじめまして。

確かにディフェンス面とのバランスを考えれば、
2切りより6切りのほうが良さそうですね。

大変参考になりました。
もう少し、打牌のバランスを考えてみます。

ありがとございました。
2010-09-16 23:56 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
