-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
友を失い、点棒を得る
2010-09-12 Sun 09:23
東三局 東家 25900点持ちの二着目


2010091105gm-00a9-0000-b83a0572tw=2ts=5.jpg


二二三r五六八八(69)東東東白中  ドラ北

かなりの好配牌。
10点満点中9点ぐらいは、あるだろうか。

ダブ東と赤五があるので、ホンイツ一直線とはいかずに、
ピンズを残しておき、うまくそこでメンツが出来てこんなテンパイ。


2010091105gm-00a9-0000-b83a0572tw=2ts=6.jpg


二二二r五六八八(567)東東東  ドラ北

出アガリでも9600あるので、ダマを選択。
トップ目の対面から出れば美味しいな、と思っていると・・・


一瞬、時が止まる八ツモ。
こうなったら、もうやるしかない。


2010091105gm-00a9-0000-b83a0572tw=2ts=7.jpg


リーチ!
赤五を切って、六七待ちのリーチ!

いくら麻雀が運ゲーだといっても、これは絶対にアガれるでしょう。
場況的にマンズの上が高そうだからこそ、すぐ出てきそうな気がします。

もう、手牌の両端に手を添えておき、倒す準備をしておこうかな。
ネット麻雀だから無理ですが。リアル麻雀だとしてもマナー違反ですが。


2010091105gm-00a9-0000-b83a0572tw=2ts=8.jpg


と思ったら二巡後、下家のおっかけリーチ。

こうなってしまうと、赤五切りが全くの無意味なんですけど。
自分が下家に振ってラスに落ちるのが目に見えてるんですけど。

やっぱり、こういう赤を切ってのひっかけリーチとかダメなんですよ。
他人を欺こうとしても、だいたいロクなことになりません。

麻雀は出あがりを期待するゲームじゃなくて、ツモあがりにかけるゲームなんです。

皆に500点ずつ渡すんで、リーチを取り消させてくれないですかね。


2010091105gm-00a9-0000-b83a0572tw=2ts=10.jpg


あ、やっぱりリーチの取り消しは無しでお願いします。
さっき渡そうとした500点も返してください。


ちょっとふざけて書きましたけど、
赤五切りリーチは、かなり良い選択だと思うんです。

祝儀が無い天鳳だからこそ、出来ることでもありますけど。

ただ、赤切り引っ掛けリーチって、
狙っていても実際そういう場面になったら、なかなか出来ないですよね。

おそらく理由として、人間本来の性格が関係しているのではないかと。
もしコンピューターだったら、ためらわずに赤を切りそうな気がします。


234.jpg


最近、ブログに力をいれすぎていて天鳳をあまり打てていません。
本末転倒すぎるので、もっと打たないと。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<「えーマジ童貞!?」 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 教えてエロい人>>
この記事のコメント
赤切りダマ>>>>4-7m>>赤切りリーチ

天鳳だとこんな感じですかねw
打点との反比例のバランス感覚がやはりフリーとは違うと思いますね。なんというか・・・バランスは要らない。要はあがれるかどうかっつうw
まあ、基本赤切ってリーチかけますけど、リアルでも赤捌かれたらダルいと思ったら切らないかなと。
2010-09-12 13:15 | URL | いちかわ #- 内容変更
トップとったら自動的に一円募金されるシステムつくったら


もの凄いことになるんじゃないでしょうか。
40万人ユーザーがいれば一戦(20分くらい?)で10万円か
2010-09-12 22:16 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
> いちかわ さん

あー、赤切りダマですか、なるほど。
その発想はなかったです。

確かに天鳳とフリーのバランスは大きく違いますね。

とりあえず自分は打点と、赤切りに注目してほしいのでリーチします。


> スペシャルフリーク さん

面白い発想ですね。
2010-09-12 22:49 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
