-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
親リーチとかマジ勘弁
2010-09-16 Thu 01:03
ブーン ブンシャカ ブブンブーン。

ラス前に三着目の親からリーチが入る。
それを受けて自分は、こんな手牌。


2010091523gm-00a9-0000-508e6e58tw=3ts=9.jpg


r五六八八(16889)2349発  ドラ 八

親がツモアガリをしてしまうと、自分が二着になれる可能性が下がる。
テンパイで連荘されるのも、喜ばしい事態ではない。

かといって、自分がアガれる可能性は、ほとんど無し。
形テンを狙うにしても、かなり厳しい。

となると、やることはただ一つ。

ラス目の下家に差し込んでいくしかない。


まず最初は一発消しのために親の安牌の中から一番鳴かれそうな牌を切る。

候補は、八、(8)、3の三種類。

八はドラなので、鳴かれたあと差し込みづらくなるのでNG。
下家に8000を放銃するとシャレにならないので。

3900放銃までなら、まぁOK。
親がツモあがるよりは、全然マシです。

次に3は、自分が二巡前に切っている6に反応がなかったのでNG。

となると、ここは(8)切りしかない。


2010091523gm-00a9-0000-508e6e58tw=3ts=10.jpg


とりあえず鳴いてもらうことは出来た。

この時点で親VS下家の構図ができており、自分にとっては大変都合が良い。

何故なら、

・下家が親に振り込んだ場合、5800や7700なら自分が二着で終了

・親が下家に振り込んだ場合、オーラスを下の二人は僅差で迎えることになり、
 二着目の自分が捲くられる可能性が大きく下がる

・親がテンパイ、自分がノーテンで流局する可能性も下がる (決着がつきやすい)


というメリットがあるので。
実際には親VS自分・下家のハンデ戦ですね。

次にやることは親の安牌で下家に放銃すること。

幸い自分の手には赤ドラドラとあり、場にもドラが一枚見えているので、
下家に振ったとしてもマンガンの可能性はかなり低い。

先ほどは、自分の切った6に反応しなかったということで3を切らなかったが、
自分が6を切った時点で、親のリーチはまだ入っていなかった。

下家からしてみれば、なるべく打点を作りにメンゼンで進めていたが、
ここで親にアガられると九割九分ラスになってしまう。

事情が変わった今ならば、3に反応するのではないだろうか。
ということで3切り。


2010091523gm-00a9-0000-508e6e58tw=3ts=11.jpg


結果は出来すぎの2000放銃。
これでオーラスは上家・下家とも三着を目指すので自分の二着はほぼ安泰になる。

まぁ、ここまで上手くいくケースはそんなにないと思いますけど、
全員の点棒状況と心理を計算に入れておくと、けっこう役に立ったりします。

ただ、自分(8)を鳴かせたあと、3を差し込む前に、
もう一度(8)を切ってしまっているんですよね。しかも手拍子で。

これは、ちょっと酷いミスです。
放銃確率を考えたら、二度受けの(8)より、3のほうが明らかに高い。

この(8)を切ってしまった一巡の間に、親にツモられたら目も当てられません。


私事ではありますが、今日で27歳になりました。
とりあえずgoogleで「27」を検索したときに、一番最初に出た画像を貼っておきます。


Untitled.jpg


「スホーイ27」というソ連で開発された戦闘機だそうです。
知らんがな。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<しばしのお別れ akinari0の天鳳ドンジャラ日記 比較三原則>>
この記事のコメント
同世代かと思ってました。裏切られました。
2010-09-16 08:56 | URL | いちかわ #- 内容変更
下家の基礎論です笑
このときの差し込みはかなり36sうすかったし親にあがられるとはぼラス確定なんでありがたかったです。
まあ確かこの半荘はラスったんですけどね笑
同卓のときはよろです。
2010-09-16 12:42 | URL | 基礎論 #- 内容変更
> いちかわ さん

期待を裏切ってすいません。
秘書に謝罪文を書かせます。


> 基礎論 さん

はじめまして。

自分は差し込みが苦手なので、
これは、かなり上手くいったほうですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2010-09-16 19:29 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
