-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
しばしのお別れ
2010-09-17 Fri 02:49
自分が以前に書いた、

教えてエロい人

の、最後に書かれている、
「天鳳九段以上の方、答えを教えてください。」
という表現が、誰かの反感を買ったらしい。

という話を知り合いから聞いた。


んー、反感を買ってもしょうがないかなと思います。
確かに表現としては良くないですよね。

自分としては、
「九段以上の人なんて大勢いないし、自分のブログは読んでないだろう」
という冗談っぽい気持ちで書いたのですが、どうもわかりづらかったですね。

そういうニュアンスとして書くのであれば、
「天鳳十段以上の方、答えを教えてください。」
のほうが、よっぽど良かったかもしれません。

もともと、その記事の締め方は悩んでいて、
いろいろ考えた結果、一番良くない表現を選んでしまいました。


あと、自分は天鳳において、まだ八段なので、
そこまで強いとは思っていません。
勉強しなければいけないことも、たくさんあります。

ブログで細かいことばかり書いているのは、
自分の思考の過程を文章として表現したいからであって、
決して「細かいことを気にしている=麻雀が強い」と、いう思考ではないです。

自分の書いた文章によって、
不快に感じた方がいたのならば、本当に申し訳ございません。


今月に入ってからは毎日のように記事を書いてきましたが、
これからは少しペースを落として、質を高めていければと思います。

読んでいただている方に、少しでも楽しんでもらえるよう頑張ります。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 その他 コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ミニモニ数え歌 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 親リーチとかマジ勘弁>>
この記事のコメント
akinari0さんの文章好きなので出来れば更新頻度落とさずにやって欲しいですが、まあ無理しない程度に頑張ってください。
2010-09-17 07:42 | URL | miiko #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-17 08:14 | | # 内容変更
> miiko さん

いずれにしても今のペースで更新を続けるのは難しかったので、
今回のことを良い機会と捉えて、
自分の文章の表現方法を今一度見直してみます。

ペースが落ちるだけで、これからもブログは書きますので、
また読んでいただけると幸いです。


> 管理人のみ閲覧できるコメントをくれた方

んー、くそ真面目すぎますかね。
たぶん悪い意味で、肩の力を抜けないだけです。

もっと(笑)とか、「w」とか使えば、
文章も柔らかくなるような気がします。
どうも苦手で使えないのですが。

自虐のブログが人気あるのは、なんとなくわかります。
2010-09-17 09:53 | URL | akinari0 #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-17 11:11 | | # 内容変更
あれは本気じゃないと思っていたのですが。

虎さんじゃあるまいし。
2010-09-17 11:15 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
> 管理人のみ閲覧できるコメントをくれた方

はじめまして。

確かに麻雀プロで麻雀について詳細に書く人は少ないですよね。
自分はそのことに対して少し疑問を持っていたので、
とりあえず自分がやってみようかなと思いました。

もちろん本文に書いたように、
思考の過程を表現したいというのも、あるのですが。

段位に対しては自分も強いこだわりを持っていますが、
今回はその扱い方が明らかに間違ってましたね。
配慮が足りなかったです。

「天鳳十段以上の方、答えを教えてください。」
でも同じ結果になるとしたら、さらに認識を改めないとですね。

いろいろと嬉しい言葉、ありがとうございます。


> スペシャルフリーク さん

本気だとしても本気じゃないとしても、
自分の思考の中だけで処理してしまい、
わかりやすく伝えなかった自分に過失があると思ってます。
2010-09-17 12:21 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
