スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
ある意味ベスト
2010-09-20 Mon 00:03
ちょうど一年ぐらい前、自分が日本プロ麻雀協会のプロテストに合格し、
研修期間中に先輩プロが言った言葉です。


「リーチが最善だとは思わないけど、今の貴方の雀力ならリーチしたほうがいいよ」


これは、検証対局中に先輩が女流プロに対して言いました。
検証対局というのは、自分の打牌を説明しながら皆で一局を検証することです。

全然嫌味な感じではなく、本当に普通に言ったのが印象的でした。

正直、かなりキツイ言葉ですよね。

言い方を変えれば、
「貴方は下手なんだから、選択肢を減らしたほうがいい」
「麻雀を運ゲーにしたほうが、まだ勝てるよ」

というのと、同じことです。

しかし、自分はこの言葉を聞いて「先輩は凄いな」と。

というのも、麻雀を教えるにあたって、
教える相手の雀力によってアドバイスを変えるっていうのは、
簡単なようで、かなり難しいと思うんです。

この場合の難しいというのは、
「相手の雀力によって教え方を変えるのが難しい」というよりも、
「相手の雀力によって教え方を変える、という発想を持つことが難しい」
というのが正しい気がします。

人に麻雀を教えるときは、だいたい自分基準になっているはずです。
「いいや、そんなことない」と思う方もいるかもしれませんが、
相手の雀力を加味した上で教えている人は少ないと思います。

もちろん、本当の初心者に教えるときは別ですよ。
手役の種類や点数計算は、誰かどう教えても同じなので。

今回言われたのは、初心者ではなくプロ試験に合格した女性なのです。
手役も全て知っていますし、牌効率もわかっているはずです。

そういう人に対して、上記のような言葉はなかなか言えるものではありません。

この際、言い方が厳しいとか酷いとかは、
「雀力を向上させる」という一点においては関係ないです。
むしろ、ぬるま湯で適当なアドバイスをされるほうが、ためにならないかと



20090610203329.jpg



この言葉を聞いて以来、自分が麻雀のアドバイスを求められたときは、
まず相手の雀力を基準にしてから教えるように心がけています。

麻雀において、どのような教え方をしても急激な雀力の向上は難しいですので、
現状で出来ることを精一杯やる、という方針が良いのではないでしょうか。

「自分が思う最善=相手にとっての最善」とは限らないということです。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
スポンサーサイト
別窓 その他 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ブンシャカ (文章化) akinari0の天鳳ドンジャラ日記 ミニモニ数え歌>>
この記事のコメント
非常に参考になりました(*´ω`*)
地元のメンツでは僕以外ネトマをやっていなくて、
最低限の牌効率と、点数計算、役を分かっている、
というLVなのでどこから教えていいやら・・・と、
思っていましたがこういう考え方が必要そうですね。
2010-09-20 21:07 | URL | ふおん #- 内容変更
論旨とはズレますが、レベルをあわせるという発想はあるつもりなんです。でも、それがなかなかできない。教えるの上手い人はいるんですけどねえ。これは仕事でも変わらない。教え方も学ばないと上達しないんだろうなと思います。

2010-09-20 21:59 | URL | ペチョーリン #SFo5/nok 内容変更
> ふおん さん

参考にしていただいたようで、嬉しいです。

本文にも書いたのですが、
麻雀は二段飛ばしで上達するものではないですので、
まず現状で出来ることの精度を高めてから、
次の段階に進んでいくのが良いのかと思います。

そのためには、相手の雀力を的確に理解することが重要そうです。


> ペチョーリン さん

確かに教えるのが上手い人っていますよね。

自分は相当下手なほうです。
というのも、やっぱり自分目線になりすぎてしまうんです。

どちらかというと文章のほうが上手く伝えられそうな気がしたので、
ブログを通して、いろいろな思考を書いたりしてます。

あと、ペチョーリンさんのブログで取り上げていただき、
ありがとうございました。

自分も同卓したときの半荘を記事にしようと思っていたので、
近いうちに書いてみます。
2010-09-21 00:33 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
