-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
ブンシャカ (文章化)
2010-09-21 Tue 02:05
ブーン ブンシャカ ブブンブーン。

四つ前の記事と全く同じ書き出しで始めてみました。
皆が「ミツバチ」を知っているという前提はマズイ気がします。


自分より明らかに天鳳界では有名なブロガーである、
ペチョーリンさんのブログに、自分のことが書いてあった。

ペチョーリンの天鳳日記

記事の内容を引用させていただくと、


~引用ここから~

話は変わり、
僕が今注目しているのがこのブログ。
「プロ雀士、菅野明成の天鳳ドンジャラ日記」

麻雀における思考を文章で表現するのは困難だ。
それが「戦術ブログが無い・続かない」原因でもあるだろう。
しかし、このブログは「思考の文章化」に
それなりに成功しているように見える。
少なくとも、今アクティブなブログの中ではダントツだろう。

~引用ここまで~


こんなことを言われたら、そりゃ嬉しいですよ。
普段のブログの文章は淡々と書いてますけど、そりゃ嬉しいですよ。

「それなり」と言われたあと「ダントツ」って言われてますけど嬉しいですよ。

「思考の文章化」って良い言葉ですね。
まるで自分が作ったかのように、これから使わせてもらいます。

正直、麻雀の論理的な部分を書こうとしても、
「現代麻雀技術論」には敵わないと思うんですよ。
自分が中途半端な理論を展開したところで、太刀打ち出来ないです。

なので、自分は思考の過程を細かく書いてみようかなと。
理論にはある程度限界がありますが、思考は無限なので。
ペチョーリンさんの言うとおり、やってる人も少ないですしね。

モチベーションが尽きるまで、この形式は続けたいです。
最近書いた、「ドラのカウンティング」のような、
初心者向けの戦術を紹介する記事も増やしたいですね。

と、偉そうなことを言ってみましたが、
あくまでもブログは自分の雀力の向上のためにやっている意味合いが強いです。
思考の文章化をすることで、間違いなく上達につながると思ってます。

ただ、ブログを読んでくれた方が、少しでも麻雀を好きになってくれたり、
麻雀に対する考え方が広がったりしたら、とても幸いなことです。


po.jpg


牛歩戦術のように、ゆっくりと九段に近づいてます。

進むときはゆっくりのくせに、落ちるときは急降下なんですよね。
本当にクソゲーです、天鳳は。

大好きですけど。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:1 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<両極端は一致する akinari0の天鳳ドンジャラ日記 ある意味ベスト>>
この記事のコメント
ペチョブログからきました。
これから一通り読ませてもらいます。
2010-09-21 02:27 | URL | 名無しさん #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
