-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
投げやり点数計算
2010-09-23 Thu 03:23
他の方のブログを読んでいると、
「点数計算」が苦手という意見が目に付きました。

そこで、今回は自分なりの点数計算の覚え方を書いてみます。

「もう点数計算なんて完璧」という方は、
ディズニーランドに行って、隠れミッキーでも探しててください。

点数計算に自信の無い方は、少しだけお付き合いください。


まず、30符40符50符は普通に覚えましょう
投げやりな感じですが、これは普通に覚えるしかありません。

正確には覚えるというより、体に染み込ませる感じですね。
考えなくても、すぐ言えるようになればOKです。

次に、60符80符100符です。
これは先ほど覚えた30符40符50符を一飜増やすだけです。

例えば、「60符一飜 = 30符二飜」となります。
最初は慣れないかもしれませんが、コツさえつかめば簡単かと。

最後に70符90符110符ですが、ここだけ少し難しい。
純粋に数字として覚えるしかありません。

自分は、何回も繰り返し口に出すことで覚えました。
ただ、90符とか110符は知ってても偉くないし全然使いません。


次は、ツモったときの点数の出し方です。

点数計算において、
「ロンの場合はわかるけどツモは苦手」
という方がいらっしゃいます。

実は、ロンの点数さえわかっていればツモの点数は簡単な計算ですぐ出せます。

例えば、70符二飜をアガったとしましょう。
ロンの場合は、子だと4500点、親だと6800点ですね。

ツモの場合の出し方ですが、まず4500点を4で割ります。
そうすると、1125点となり十の位を切り上げると1200点ですね。
この1200点がツモったときに、子が支払う点数です。

次に4500点を2で割ると、2250点になります。
これも十の位を切り上げると2300点になり、これが親の支払う点数です。

親でツモった場合は、6800点を3で割ります。
そうすると約2260点となり、2300点支払うことになります。

まとめると、

「子でツモったとき」
・ロンあがりのときの点数 ÷ 4 = 子が支払う点数(十の位を切り上げ)
・ロンあがりのときの点数 ÷ 2 = 親が支払う点数(十の位を切り上げ)

「親でツモったとき」
・ロンあがりのときの点数 ÷ 3 = 子が支払う点数(十の位を切り上げ)

という感じです。これは全ての点数計算に当てはまります。
もしツモあがりの点数を忘れたら、この公式を思い出してください。


点数計算とは少し違いますが、
供託と本場があるときの点差の計算の方法もせっかくなので。

これは、人それぞれやり方があると思いますが、
自分が常にやっている方法を書いてみます。

例えば、

供託 2000点  本場 3本場

自分 25000点

トップ目 32000点

だったとします。

このとき単純に点数の差では7000点ありますが、
まず供託を差から引いて考えるので、5000点差ですね。

次に本場ですが、これは差から引いて考えません。
「3本場で5000点の差がある」という認識にします。

つまり、
「供託は差から引いて考えるが、本場は差から引いて考えない」
ということになります。

というのも、本場を差から引いてしまうと、
ツモったときとロンのときで、誤差が生じたりします。

少し面倒くさいかもしれませんが、
本場に関しては、別にカウントしたほうが正確で良いでしょう。


今回は、符計算は出来ているという前提で書いてみました。
少しは参考にしていただけたでしょうか。

結局、点数計算は少しの暗算能力とやる気さえあれば、誰でも覚えられます
要するに、面倒くさいとさえ思わなければ大丈夫です。



anime20ch50375.jpg



ネット麻雀を打つにあたって、点数計算を知らなくても平気だったりしますが、
知っていたほうが有利なのは確実です。強い人は点数計算を間違えません。

相手の待ちを読んだりする不確定な部分とは違い、
点数計算には確実に正解があるので、覚えたほうが得です

実際に目に見えている部分から完璧にしていくのが、雀力向上の近道だと思います。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 その他 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<プッシュ大統領 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 両極端は一致する>>
この記事のコメント
点数計算は初心者の心を折る壁ですね。

自分はなかなか覚えられなくて、最終的には計算で覚えました。
子の40符2ハンは
40×32×2=2560
繰り上げ2600
とかどんどんノートに書き込んで。
回りくどいですが、案外近道だったかも?
点数計算や点差把握は五十嵐プロが得意ですね。
昔の漫画(素人伝説)でイジられてました。
2010-09-23 09:04 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
いまだにイチサンニゴロっていうおばちゃんいますよ。ただニゴロ言いたいだけw
2010-09-23 17:22 | URL | いちかわ #- 内容変更
ブログランキング1位おめでとうございます(´∀`*)
2010-09-23 19:26 | URL | あし風呂 #- 内容変更
> スペシャルフリーク さん

素人伝説、二巻とも持ってます。
地味に面白いですよね。

計算で覚えるやり方は、意外に良いと思ってます。


> いちかわ さん

ニゴロって言ったあとのドヤ顔が浮かびました。


> あし風呂 さん

内容的には28位ぐらいなので、頑張ります。
2010-09-23 20:32 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
