-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
プッシュ大統領
2010-09-24 Fri 21:21
今回は、「リーチに対して押す理由」を書いてみます。
押し引きの判断で悩んでる方に、参考にしていただけたら幸いです。


南一局

東家 30800

南家 24900

西家 22300

自分 22000


2010092420gm-00a9-0000-5d63f66ftw=3ts=7.jpg



二四九九九(68)389発中中  ドラ 発

現状ラス目なので、中を鳴いて1300点を目指します。
ドラが重ねれば打点が跳ね上がるが、深追いはしません。


2010092420gm-00a9-0000-5d63f66ftw=3ts=8.jpg


二四九九九発発 ポン 中中中  チー (768)

二つ鳴いて、5200のテンパイ。
発が出たら、鳴いて単騎待ちに切り替えます。

二巡後に自力で発を持ってきて、二単騎に切り替える。
ここからは、待ちごろの牌を探す作業に入ります。

ところが、すぐさま対面が赤5を切ってリーチ。
そして、こんな手牌になりました。


2010092420gm-00a9-0000-5d63f66ftw=3ts=9.jpg


九九九(3)1発発発  ポン 中中中  チー (768)

降りるという選択肢は、今のところありません。
自分がドラを三枚抱えていて、赤も一枚切れているので、
打点的には充分に勝負になります。アガれば、瞬間トップ目になる。

となると、1を切るか(3)を切るかなのですが、自分は(3)を切ります。
性質的に分けると、「1切りが引きで、(3)切りは押し」ですね。

場には3が三枚見えていて、対面は赤5切りのリーチなので、
1はかなり安全と言えます。対して(3)は相当危険です。

では、何故(3)切りなのでしょうか。

理由としては、先ほど述べたとおり打点的に見合っているのが一つ。
そして、もう一つは1の出る確率がとても高いからです。

まず、場には一枚も1が見えていません。
そして、ソーズの下は比較的安いです。
さらに、対面の赤5切りリーチによりソーズが場に出やすくなっている。


これだけでも充分アガれそうな感じですが、他家の状況も考えてみます。

上家は二つ仕掛けていて、クイタン模様です。
南バックの可能性もありますが、1は使いづらいでしょう。
仮に暗刻や対子で持ってる場合は、安牌として打ち出す可能性もあります。

下家もリーチと二者の仕掛けに挟まれていて安牌に困ったら、
自分の手から1を打ち出すか、持ってきてそのまま切る可能性が高そうです。

単騎待ちでリーチとぶつかるのは分が悪いと考えがちですが、
自分・上家・下家 VS 対面 の3対1と思えば全く問題ありません。

そのぐらい、この場況において1は優秀な待ちです。
固まって持たれている場合でもアガれそうというのは、かなりの好材料ですね。


「(3)で振ったらもったいない」という意見もわかりますが、
1を切ってしまうことで、アガりを逃すことのほうがもったいないです。

リーチに対しては、安全性を追いながらアガりづらい待ちにするよりも、
危険な牌を勝負してアガりやすい待ちにするほうが、結果的に安全なことも多いです。

天鳳ではラス回避が重要とはいえ、引きの選択肢ばかりが有効とも限りません。


2010092420gm-00a9-0000-5d63f66ftw=3ts=10.jpg


この後、すぐにアガれたんですけど対面もロンでした。
対面の1-4待ちは鼻血が出るぐらい優秀な待ちですね。

単純に三面張だからとか、ドラだからとか以外の理由で、
「場況的に良い待ち」というのを意識すると押し引きの精度が上がると思います。




人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<とりとめのない akinari0の天鳳ドンジャラ日記 投げやり点数計算>>
この記事のコメント
管理人様、はじめまして。貴ブログを見て勉強している中年です。コメントします。よろしくおねがいします。

3筒か1ソーかの選択時、私も3筒を切っていたと思いますが、それは管理人様の仰る理由と逆で、3筒のほうが安全だと思うからです。

赤ドラ切りなら跨ぎ待ちの36筒は考えにくく、2筒1筒の切り順からペンチャン待ちも考えにくい。

対して、「ソーズが一枚も切れておらず、赤5筒まで切り出してリーチしているのだから」という根拠で、如何にもソーズは切り辛い。

ですから3筒のほうが安全であると他家も思うはずで、出あがりを期待し、「危険牌のほうを打ち出す」というなら、むしろ1ソーを打つべきなのでは?と思いました。

それと、これは管理人様にお聞きするのもどうかと思いますが、対面はなぜ赤5を切ってリーチしているとお考えでしょうか?

素直に2筒を切ったほうがまだソーズは出やすくなると思うのですが・・・。赤を切って手を安くするメリットが私には見えませんので。

赤切りが有効であるなら、今後参考にさせていただきたいので、もしよろしければご解説御願いします。

p.s.自分の手が安いことを宣言することで、降りずに向かってきてくれることを期待しての赤切りなのかな?
2010-09-25 06:33 | URL | 天羽隼人 #yC/N/F.o 内容変更
> 天羽隼人 さん

はじめまして。

画像からはわかりづらいのですが、
リーチ宣言牌は赤5ピンではなく、赤5ソーです。

ソーズ ・・・ 5
ピンズ ・・・(5)
マンズ ・・・ 五
という風に、表記してます。
誤解を招いてしまい、申し訳ないです。

もし赤5ピンが宣言牌でしたら、
おっしゃるとおり3ピンのほうが安全だと思います。
2010-09-25 07:36 | URL | akinari0 #- 内容変更
普通に考えて宣言牌は赤5ソウじゃね

画像も分かりにくいが
2010-09-25 07:45 | URL | 通りすがり #- 内容変更
管理人様、丁寧なご解説ありがとうございました。
赤5ソー切りでリーチ、それを上家が鳴いたんですね。
で、赤切りから47ソーや4のシャンポン
4のタンキの可能性が超低く、14ソーがワンチャンス。だから「対面の1-4待ちは鼻血が出るぐらい優秀な待ち」なのですね。

閑話休題。
昔、東京に住んでいた頃、新宿と水道橋の「たぬ」にはよく遊びにいきました。水道橋に出向くときは、「たぬ」と「ぴいちはもも」のハシゴでしたが(笑)

親方と同卓したことも何度かあり、最後に御願いして握手してもらったこともありました。なつかしい・・・
2010-09-25 18:11 | URL | 天羽隼人 #yC/N/F.o 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
