-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
アカナシックレコード
2010-09-30 Thu 00:31
久しぶりに採譜の仕事をしたので、
前日に天鳳の観戦機能を使って採譜の練習をしてみました。
鳳東のスピードについていければ、どんな対局でも大丈夫な気がします。

自分が採譜をしたのは「第5期夕刊フジ杯」という大会です。
麻雀フェスタのtarooさんが取材に来ているという話を聞いたので、
ブログリンクの件で挨拶をしようと思ったのですが、顔がわからず断念しました。


前回の記事に引き続いて、
赤無しについての打ち方を少しだけ書いてみます。


2010092723gm-00ab-0000-ec251963tw=3ts=6.jpg


四五六(24567)11256  ドラ 四

赤有りの場合はドラの比率が高いため、自然に手が高くなるケースが多いですが、
赤無しでは意識して狙わない限り、高い手を作ることは難しい。

なので、こんな手牌の時に、なるべく2を残す打ち方が重要だと思います。
赤有りのときよりも、安全牌を抱えるタイミングを遅らせるということです。

上記の手牌で2を残せば、タンヤオが出来る可能性があり、
3を引いたときにも手広い形のイーシャンテンに移行できる。

そのタンヤオの一飜による打点アップが赤無しだと馬鹿にならない。
一回の4000オールが半荘の決め手になることも多々あります


一概にその打ち方が正しいとは言い切れませんが、
ギリギリまで「手役の種」を残す打ち方は強いと思います。


2010092723gm-00ab-0000-ec251963tw=3ts=7.jpg


四五六(24567)12256  ドラ 四

次巡に2が重なり、タンヤオに移行できました。

メンゼンでテンパイすれば文句ないのですが、鳴くことも考えておく。
好形変化が見込める手牌とはいえ、リャンメンとカンチャンの受け入れは苦しいので。

とりあえず、今の状態で鳴く牌は、4と(3)です。

7は鳴きません。

7を鳴かないのは、ドラが四なので7から鳴いてしまうと、
打点が2900で確定してしまい、待ちも現状だとカンチャンです。
ちょっとメンゼンを崩す理由としては、弱いですね。

4から鳴いたときは、その後の(6)チーや、(8)チーなどで、
三色を手役に絡ませることが出来るので5800を狙える。

(3)は待ちがリャンメンになり、三色の可能性も残るので鉄チー。

鳴いた瞬間では4も7も差が無いのですが、
その後の変化を考えたときに、ちょっとした打点の差が出てきます。


この「ちょっとした打点の差」は、さきほど書いた「手役の種」と同じで、
メンゼンにしても鳴くにしても、狙える役に対しての強い意識が必要です。

4チーも7チーも、ほとんど同じだという意識だと勝ちづらい気がします。

(3)は鉄チーと書きましたが、実際は4チーのほうが優秀かもしれません。
待ちの部分では(3)チーに負けてますが、三色のなりやすさでは勝っている。
そのぐらい打点向上の部分にメリットを感じているということです。

赤無しでは、打点を高められるときに高めておくことが大切かなと。
もちろん、手役に対する理想と現実との折り合いをつけるのも大事なんですけども。



719-035-6.jpg



最近、右2をよく予約しているのですが全く卓がたたないので、
もう少し予約する方が増えたら嬉しいですね。

観戦する側としても赤無しのピリピリした感じは、面白いです。

赤無しで4000オールをアガると、
赤有りのときより8倍ぐらい気持ち良いので、ぜひお願いします。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<二段階右折 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 赤無しック天国>>
この記事のコメント
こんにちは。
夕刊フジの会場にいらっしゃってたんですね!!
採譜お疲れ様でした!!
次回以降も私はいますので、もしいらっしゃるようでしたらよろしくお願いします。
2010-09-30 17:38 | URL | taroo #- 内容変更
> taroo さん

はじめまして。

端っこのほうで、こっそり採譜してました。
取材のほう、お疲れ様です。

次節もたぶん採譜をすると思いますので、
そのときは、こちらこそよろしくお願いします。
2010-10-01 01:53 | URL | akinari0 #- 内容変更
はじめまして。
普段は東南喰赤打ってますが、菅野さんの記事を読んで、
赤なしっくが恋しくなり、久しぶりに赤なしっ子になってみましたが、
4連続ラス引いて凹みました・・・
もしかして、天鳳の赤なし卓には魔物が住んでるんでしょうか?

でもほんとに、あのぴりぴりした感じいいですよね。大好きです。
もっと修行してから出直してくることにします。
2010-10-05 05:25 | URL | 蒼 #O7xVy9HA 内容変更
> 蒼 さん

赤無しは赤有り以上に、配牌とツモに左右されますからね。
手が来ないときは、いかにラスを回避するかが重要だと思います。

他家の打点が読みやすいぶん、差し込みなどの技術も大事ですね。
2010-10-05 11:25 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
