-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
二段階右折
2010-10-01 Fri 02:45
ちょっと前の「ある意味ベスト」という記事が、麻雀本を斬る!さんの、
麻雀界の旬な記事というところに載ってたことに、さっき気づきました。

先日も初めて会った人が、自分のブログを読んでると聞いて驚いたりしました。
まだまだ全然だと思いますが、少しずつ認知されるようになれば幸いです。


オーラスを迎えて、二着目。

東家 35500

自分 35300

西家 19700

北家 9500


2010100101gm-00a9-0000-5bee3bf1tw=0ts=10.jpg


四(14568)r579西西北発  ドラ 八

親以外のツモあがりが発生した時点でトップになれる、200点差。
もちろん自分がアガっても良いし、ノーテン罰符で逆転するのも良い。

しかし、西家と北家のツモあがりはそこまで期待出来ない。
北家がラスを逃れるには、羽マン以上が必要ですし、
西家も順位を上げるには羽マンツモ以上でなくてはならない。

もし、西家と北家の点差がもっと詰まっていたら、
他家のツモあがりにかけるという手も出てくるが、この局面では難しい。

なので、自分がアガってトップを取ることを本線にする。


2010100101gm-00a9-0000-5bee3bf1tw=0ts=11.jpg


八巡目に、(4)と西のシャボでテンパイ。
役無しなので、当然即リーします。

もし仮に、このとき役がついていたらリーチをしないほうが良いのでしょうか?
というのが、今回書きたかったことです。

待ちは同じだとして、こんな牌姿ですね。

二二三三四四(44567)西西

これだと、イーペーコーがあるので、ダマでも出アガりできます。
しかし、自分はこの牌姿だとしてもリーチをしたほうが良いと思います。

というのも、リーチ棒を出すことによって、
北家のツモあがりに期待できるようになるので。

自分がリーチ棒を出す前は、北家と西家の点差は10200点です。
満貫ツモでも逆転できませんが、供託があれば捲くれます。

自分とトップ目との点差は、リーチ棒を出した時点で1200点で、
もし北家が1300・2600以上をあがってくれればトップになれる。

満貫ツモ条件だとしても、裏と一発期待で平和ドラ1からリーチをすることは、
充分に考えられます。その北家のリーチを誘発するための、自分のリーチです。

羽マンを誰かに放銃してもラスには落ちないので、
この局面においてリーチをすることのデメリットは少ない。

なので、上記の局面ならば役があろうと、どんな待ちだろうとリーチします。
リスクよりも、北家のツモあがりが期待できるメリットのほうが大きいと考えます。
自分がアガること+北家のツモという二段構えですね。


2010100101gm-00a9-0000-5bee3bf1tw=0ts=12.jpg


供託によって条件が変わるのは自分だけじゃないので、
他家の順位が変わる条件も把握しておくと、役に立つと思います。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<恥の多い生涯を akinari0の天鳳ドンジャラ日記 アカナシックレコード>>
この記事のコメント
今一番ここが月刊ネット麻雀で熱い(*´ω`*)


プロの欄にあるってだけで読んでない人が多そうで残念ですが。
2010-10-01 06:11 | URL | ふおん #- 内容変更
なんか共感持てるんですよね。
「アカナシックレコード」みたいなとこに。
誰もツッコまないシュールさとか。 こだわりというか、「気概」ってやつすかねw
2010-10-01 11:22 | URL | いちかわ #- 内容変更
羽マンは何かの伏線だろうと思ってたが

そんな事はなかったぜ。
2010-10-01 20:15 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
> ふおん さん

自分の知らない間に熱くなってたのですね。
幸いなことです。

プロの欄にありつつ読んでくれる方を増やすことが、
大事な気がするので、頑張ります。


> いちかわ さん

二日連続でダジャレだったんですけど、
この誰も触れてくれない感じは良いですね。

「気概」って言葉、大好きです。


> スペシャルフリーク さん

羽マンは伏線ではありませんでしたが、
日本は平和なので問題ありません。
2010-10-01 22:43 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
