スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
今月の麻雀ブロリー
2010-10-05 Tue 21:25
今日は私用ついでに、
埼玉県川口市にオープンしたマーチャオに行ってきました。

自分の家からはかなり近く、だいたい原付で8分ぐらいですね。

もともとフリー雀荘に行くことは、かなり少ないです。
ここ一年間では、三回ぐらいしか行ってません。

たまにはフリーも行かないとなと思っていたところ、
川口にマーチャオが出来るというのを知って、ナイスタイミングと。

で、行ってみた感想なのですが、
マーチャオって凄いですね、いろんな意味で。

とにかく接客が丁寧で、メンバーがよく喋る。
なんか、みんな楽しそうに仕事をしてました。
まぁ、オープン初日に暗い雰囲気の店は無いと思いますが。

人気があって、店舗数が増えている理由がわかった気がします。
雀荘で働いている自分としては、学ぶべき点が多々ありました。

ちなみに自分が働いてる新宿の「たぬ」は、対照的な感じです。
対局中にメンバーから話しかけることは無く、卓内は静かですね。
でも、お客さんの数はかなり多いです。だいたい満卓になりますので。

自分はどちらかというとフリーでも真剣に打ちたいので、
メンバーや他のお客さんが静かなほうが嬉しかったりします。


ただ、そんな自分でもマーチャオの雰囲気は素晴らしいと思いました。
どちらの店が優秀というよりも、好みで選ぶのが良さそうですね。


WS000000 (3)


月刊ネットマージャンの「今月の麻雀ブロガー」に選ばれました。
選んでいただき、光栄なことです。

本格的にブログを書き始めてから二ヶ月ぐらい立ちますが、
最初はほとんど迷走状態で何を書いて良いのかわからなかったです。

基本的に文章を書くこと自体は好きなのですが、
題材が麻雀となると、適切な書き方が実に難しい。

最近になってようやく、思考の伝え方やまとめ方がわかってきた気がします。
それでも、まだまだ不完全な部分が多いと思いますが。

少しずつ読んでくださる方が増え、嬉しい限りです。
なるべくわかりやすく、かつ役に立つような文章を心がけていきたいですね。
もっと、ブロガーとしての自覚が大切かなと思ってます。


43453.png



ちょっと風邪を引いてしまい、頭の働きが悪いので、
麻雀の戦術についての話は明日にでも書きます。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
スポンサーサイト
別窓 その他 コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<時間を稼ぐのはいいが akinari0の天鳳ドンジャラ日記 スタイル・カウンシル>>
この記事のコメント
名前を間違えてすみませんでした。
今月のブロガーおめでとうございます。
今後もエキサイティングな記事をお願いします。

フリーは会話がない方がいいですね。
内容のある会話にはなりようがないので
それならむしろ打つことに集中したい。
でもマーチャオの成績管理システムは良さそう。
他の雀荘も採り入れて欲しいです!
2010-10-05 21:53 | URL | ペチョーリン #SFo5/nok 内容変更
たぬ のメンバーさんだったんですね。

最近気付いた戦術小咄

鳴かれない牌切って立直
という戦術は自分以外の打牌で鳴かれる可能性があるから
無 意 味(言い過ぎ?)

パンパンに手を膨らましたほうが良い(場合が多い)のではなかろうか。

こうして自分の麻雀が少しずつ変わっていくのも面白いものですね。
2010-10-05 22:27 | URL | スペシャルフリーク #eiilAtPA 内容変更
タイトルの
「ブロリー」とはなんぞ
2010-10-05 23:14 | URL | キックホッパー #IpsFpWPo 内容変更
だいぶ前に会いに行ったことあるんですけどねw
知ってます? たぶん伝わってないだろうけど。
2010-10-06 01:59 | URL | いちかわ #- 内容変更
今月の麻雀ブロガーきましたねー!

麻雀打ってるときに何を見て何を考えたらいいか
全然分からなくて困ってたんですが、
ここでヒントをたくさん頂いて
ちょっとずつ打ってる時の思考が変わってきて
最近打つのがまた楽しくなりましたー!ありがとうございます!
今後も楽しみにしてます☆

2010-10-06 10:59 | URL | 鯖無 #- 内容変更
> ペチョーリン さん

ありがとうございます。
エキゾチックな記事を書けるよう頑張ります。

手牌以外の会話だと、大体内容は無いですよね。

成績管理システムはマーチャオぐらい人気があって、
メンバーが多く常駐している店の特権のような気がします。

お客が少ないとこだと、成績自体の意味合いが薄いですし、
メンバーが少ないと、管理する手間が大変そうなので。


> スペシャルフリーク さん

「たぬ」では一年ぐらい働いております。

そういうちょっとした気付きから、
新しい戦術が生まれることは多々ありますね。

おっしゃるとおり、それが麻雀の面白さだと思います。


> キックホッパー さん

ブロリーとは、ドラゴンボールのキャラクターらしい、
ということを祖母が言ってたような気がします。

おそらく「ブロガー」と「ブロリー」をかけているのですが、
正直自分でも、よくわからないというのが現実です。


> いちかわ さん

その話、他のメンバーから聞きましたよ。

まだブログのアクセスが全くないころに、
「菅野プロのブログを見てきました」
っていう人が来た、って聞いてビックリでした。

あれ、いちかわさんだったんですね。
妙にスッキリしました。


> 鯖無 さん

そんな風に思ってもらえるのは凄く嬉しいです。
麻雀、ちょっと嫌いになっても結局面白いんですよね。

自分も鯖無さんのブログ、楽しく読ませていただいてます。
2010-10-06 20:39 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
