-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
時間を稼ぐのはいいが
2010-10-07 Thu 00:34
昨日から微妙に熱があり、体が重いです。
寝ても良くならず、薬もイマイチ効きません。

風邪を引いている状態で天鳳を打つとポイント期待値が激しく下がるので、
とりあえず元気になるまでは、自重しようかなと思ってます。


このきーさんがブログに書かれてましたが、「今月の麻雀ブロガー」のところで、
自分のバナーが三つ並んでいると、確かに目がチカチカしますね。

第二のポケモンショックとならなければ良いのですが。



images.jpg




東風戦のオーラス 一本場 供託、千点

東家 28400

自分 22200

西家 23400

北家 25000


2010100502gm-00e1-0000-5e390de7tw=0ts=4.jpg


r五五九九(5589)55668  ドラ 八

配牌でダブリーチャンスの、イーシャンテン。

見た目には早そうですが、
自分が絶対にアガりたい局面でのチートイツは動きが取れないので厳しい。
対子が暗刻になるようでしたら、動きのとれるトイトイに移行します。

現状ではラス目なので守備的なことは考えず、
自分がアガることだけを本線に考えて打ちまわします。
他家にアガられると、大体自分がラスで終わってしまうので。

途中で持ってきたドラの八が重なり、チートイツのテンパイ。
仮テンの(6)待ちから、次巡に場に二枚切れの南を持ってくる。


2010100502gm-00e1-0000-5e390de7tw=0ts=5.jpg


r五五八八九九(55)5566南  ドラ 八

ダマでも、ツモれば3000・6000。
出アガリでも8000なので、30000点終了のトップ条件は満たしています。

しかし、この局面では確実にリーチしたほうが得だと思います。

というのも、南単騎は非常に優秀な待ちで誰がつかんでも出てきそうです。
しかし、残りが一枚なので山の終盤にあった場合は、
それまでに他家のアガリが発生してしまう可能性が高い。

そこで局を長引かせるためだけに、リーチをかけます。
自分のリーチに対して、東家と北家は振ったらラス落ちの可能性があるので、
基本的には撤退するはずです。ほとんど無理はしないでしょう。

西家は自分がアガった瞬間にラスで終了ということもありますが、
自分の手が30000点終了の条件を満たしていないということも考え、
他の二人に比べると少しだけ押してくるケースのほうが多そうですね。

自分のリーチによって、他の三人を引き気味に打たせることが出来ます。
そうすると、南が山の終盤まで残っていた場合でもアガる確率は高くなります。

王牌に南があった場合は最悪ですが、
そのときでもリーチの効果で、流局に持ち込める可能性は高まります。


リーチをかけることで、アガリ確率が下がることは無いと思います。
安牌が切れたり、他の三人も競ってるので形テンを取るために、
二枚切れの南が切られることは全然あるでしょう。誰がつかんでも同じかと。

自分にとって一番避けたい事態は、自分が放銃することなどではなく、
「誰かが南を持ってくる前に他家のアガりが発生する」ということなので、
その確率を少しでも減らしておきたいということです。要するに時間稼ぎですね。


もし、これが生牌の字牌待ちだったらリーチはしません。
待ちの枚数が多いので、山の深くにある心配はしなくて大丈夫ですし、
地獄単騎に比べて、生牌の場合はリーチによって抑えられる可能性が高いです。

誰かが暗刻で持っててオリ打ちを誘うという、ケースも考えられますが、
地獄単騎でリーチをしたときに比べたらメリットは少ないですね。
局が長引くメリットよりも、アガり牌を抑えられるデメリットが上回りそうです。


打点の条件を満たしていてもリーチをすることで、
他家の動きを制限して、自分にとって得になる局面は少なからずあります。


今回のような押し返しの心配が少ない局面での地獄単騎は、特に有効だと思います。
放銃する確率が低い状態のまま、アガり確率だけを高めることが出来ますので。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<船井を抱いて堕ちる akinari0の天鳳ドンジャラ日記 今月の麻雀ブロリー>>
この記事のコメント
こんばんは。

こういう局面でのチートイツは苦しいですね。
今日トップ目でドラトイツのチートイを、だまで構えていたのですが、
2着からリーチが入り降りに回ると、ラス目の方が振り飛びして、結果まくられてしまいました。
自分はどうするべきだったのか・・・悩んでしまいました。

風邪お大事に。薬と一緒に栄養ドリンク飲むと良いらしいです。
2010-10-07 03:23 | URL | 蒼 #O7xVy9HA 内容変更
なるほど。
確かに、この南より確実に有利な待ちはそうそう無さそうですし、リーチすることによる和了率低下のデメリットがあまり無いならば足止めのリーチという理屈は頷けます。

ということは、リーチである程度足止めの利く鳳凰卓では、打点も高くかつ他に特に良さそうな待ちもあまり見当たらないような字牌地獄単騎は基本的にリーチ有利ということになるんでしょうか。


ブログが面白そうなのでSNSにフレリン申請送らせて頂きました。もし良かったら承認お願いしますー
2010-10-07 09:41 | URL | 民芸 #gKJI9EkI 内容変更
> 蒼 さん

チートイツが有効な場面は意外に少ないですね。
上手くいったときのイメージが強いので、
無理に狙ってしまいがちだと思います。

栄養ドリンク、飲んでみますね。


> 民芸 さん

地獄単騎は押し返されると一気に弱くなるので、
押し返しの心配が無ければリーチは有効だと思います。

例えば、

南三局

東家 30000

自分 18000

西家 10000

北家 42000

のような局面でリーチをしたときに、
西家は喜んで押し返してくると思うので、
地獄単騎でリーチはかけづらいですね。

フレンドリンク承認しました。
ありがとうございます。
2010-10-07 21:50 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
