-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
無用な争い
2010-10-12 Tue 15:04
ツイッター使い始めたんですけど、
他の人の発言を見て楽しんでるだけなので、
使い始める前と、ほとんどやってることは変わらないですね。

フォローしてくれた方、ありがとうございました。


719-029-2.jpg


自分のツイッター
引き続きフォローしてくれる方、歓迎します。


オーラス

東家 37900

南家 11600

西家 23600

自分 26900


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=11.jpg


三三四四七(134)134白白  ドラ 7

満貫をツモればトップまで見えるが、
二着をキープすることを本線に考えます。

満貫を狙うにしてもリーチをしてしまうと、
西家からの満直をくらったときや跳満をツモられたときに、
ラス落ちしてしまうので、ダマで満貫になるように手を進める。


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=13.jpg


三三四四七七(34)34r5白白

三巡目、こんな形から白をポンして打四。

鳴かずにメンゼンで進めれば、満貫、跳満まで見えるが、
やはり二着キープを本線に考えて、迷わず鳴きます。


さきほど、「ダマで満貫になるように手を進める」と書いたが、
それはあくまでも鳴ける牌が出なかった場合であり、
少しでもスピードが向上するならば、鳴いたほうが確実に得だと思われる。

満貫を直撃されてもラスに落ちないという点差ならば鳴かないが、
今回の場合はラス落ちの可能性が残っているので、リスクは少しでも回避したい。
白を鳴いたときと鳴かないときでは、スピードに雲泥の差が出ますので。


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=14.jpg


早々にテンパイを果たしたが、アガることが出来ずに終盤を迎えた。

現状では、場にドラが四枚見えていて、赤牌は自分が一枚持っています。
南家がタンピン赤赤のような手をテンパイしていたら、
リーチをかけずにダマで自分や西家からの直撃を狙うことは充分に考えられる。


可能性は高くは無いが、少しでも可能性がある以上、南家に対するケアが必要かと。
そこで考慮しなければならないのが、自分と西家の点差です。

3300点差ということは、自分の一人ノーテンか、
西家の一人テンパイで、自分は三着に落ちてしまう。


さきほど自分が考えた、南家に対するケアに関しては、
もちろん西家も同じことを考えていると思われます。

なので、西家が南家に対して降りてくれれば、
自分もためらうことなく降りて、二着をキープすることが出来る。
西家がテンパイしてなければ、自分の着順が落ちることはないので。

画像では、西家が南家の切った(8)に合わせて(8)を切っている。
これだけは確実とは言えないが、自分には降りたように感じました。
それまでノータイムだったのが若干長考気味になったので。

長考してから安牌を合わせ打ったときは、引き気味なケースが多いです。

次巡にも西家が(8)や安牌を手出しで打つようなら、
降りた可能性は、かなり高くなります。



2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=15.jpg


西家が(8)を手出ししてきたので、ほぼ降りたと思われる。
テンパイの可能性はゼロではないが、かなり低いでしょう。


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=16.jpg


自分は対面に少し危険そうな(7)を持ってくるが、
西家がノーテンという読みから、迷いなく4を切って降りることが出来ます。

(7)を切ったところで、南家に満貫を直撃されるケースは少ないが、
降りたほうが確実に二着をキープ出来るので、得な選択だと思います。


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=17.jpg


このような局面のときに自分の手牌だけを気にしていると、
他家の状況を把握できずに、しなくいい勝負をしてしまうことがあるので、
局の終盤では、誰がテンパイで誰がノーテンか、という読みは重要です。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<三番サード akinari0の天鳳ドンジャラ日記 今さらFollowMe>>
この記事のコメント
勉強になります。「長考して安牌はノーテン率高」は覚えておこうと思います。

今まで全然気にしてなかったのですがということは逆に、終盤(ラスト2~3巡)自分がテンパイしている状態なら安牌を引いた時できるなら空切りした方がいいんですよね?リアルならシャミになりますが天鳳なら長考もしてもいいかも…
2010-10-12 15:57 | URL | ハム #- 内容変更
> ハム さん

そうですね、自分はその状況だったら空切りすることのほうが多いです。

ただ、天鳳だとしても三味線気味の長考はやめたほうが良いですね。
マナー的にも悪いですが、鳳凰卓だと観戦してる人も多いので、
少しでもマナーの悪さが目に付くと、すぐ噂が広まると思います。

今のところ自分は、鳳凰卓で打ったり観戦したりしてて、
三味線気味の長考は一度も観たことがないですね。
2010-10-13 02:56 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
