-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
三番サード
2010-10-14 Thu 00:32
リアルプロ麻雀連合会長のいちかわさんが、
自分に会いに新宿の「たぬ」まで来てくださったようです。

雀豪列伝~孤高

あいにく自分が休みだったので、会えなかったのですが、
会えたときは、ぜひ友達になりたいですね。

と、会えないフラグを立てておきます。


今回は、流し満貫の狙い方について書きます。
あまり実用性が無い話ですが、知ってて損は無いと思います。

具体的に流し満貫を狙うときというのは、どんなときなのでしょうか?

結論から言ってしまうと、「そんな局面は無い」ということになります。
いや正確にいうと「配牌の時点で狙う局面は無い」というのが、正しいですね。


2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=1.jpg


七九(123r5)1689西北中  ドラ 中

一メンツが出来ていてチャンタ系の役も見えているのですが、
配牌としては悪い部類だと思います。

ただ、こんな手だとしても流し満貫を狙ってはいけません。
普通にメンツを作ってアガりにかけるほうが、期待値は高いです。



2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=2.jpg


七九(1123r58)12689中

手なりで進めていき、七巡目にはこんな形になりました。
ここで初めて、流し満貫を意識して狙います。

狙う条件としては、
・手牌が整っていない
・最低でも二列目までは公九牌を切れる
・できれば、字牌の暗刻を持っている
というのが大切ですね。

流し満貫は鳴かれると成立しなくなってしまうので、
字牌の暗刻が手牌にあると、鳴かれる心配が無いので少し有利です。

ただ、字牌の暗刻がある時点で「手牌が整ってない」という条件を、
満たさない可能性が高くなりますので、そこらへんはジレンマですね。

今回の手牌では字牌の暗刻が無かったので厳しいのですが、
それでも普通にアガりを狙うよりは期待値が高そうです。
鳴いて手を進めても、赤(5)やドラの中が使い切れない形なので。

先ほど、流し満貫を「配牌の時点で狙う局面は無い」と書きましたが、
配牌の時点では狙わなくても、二列目に入ってから狙う局面はあります。



2010101101gm-00a9-0000-f5b514c6tw=2ts=3.jpg


今回はかなり頑張ったのですが、(1)を二枚続けて切ったら鳴かれてしまいました。
まぁ、だいたいこんな感じで失敗します。流し満貫なんて、そんなものです。
あくまでも結果的に成立する役なので、配牌とか序盤から狙うのは厳禁かと。

あと、もう一つ流し満貫の注意点として、
親で流し満貫を成立させても、親は流れます。

例えば、オーラスで、

自分 6000

南家 25000

西家 26000

北家 43000

のような局面で、「流し満貫をアガって連荘だ」と考えていても、
親が流れてしまうので、ラスのまま終了になってしまいます。

一万半荘に一回ぐらい出現する局面なので、ぜひ覚えておいてください。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<後悔と真実の色 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 無用な争い>>
この記事のコメント
ちゃんと待ち席で「いちかわ♪」と書きましたよ。突っ込まれたらトボけるつもりでしたけど。
まあ、見る機会はないでしょうけどその時は一応冗談だということをお伝え下さいw
2010-10-14 08:53 | URL | いちかわ #- 内容変更
おはようございます。

流し満貫、狙ったこと一度もありません。
親だと流れるって知りませんでした、注意しておきます。

自分の師匠が流し満貫をよく狙ってるのですが、すごく楽しそうです。
3回くらい上がりを見たことがあるので、もしかしたら300半荘に1回くらいできるかもしれないです。
泣きたくなるような配牌でも、楽しんで打てるって大事ですよね。
2010-10-14 09:32 | URL | 蒼 #- 内容変更
あ、名前じゃなくてブログの内容ですw
まあ、あの感じだと彼女たちはこのブログも見てないかなぁとw
2010-10-14 13:21 | URL | いちかわ #- 内容変更
> いちかわ さん

他のメンバーに、いちかわさんのことを聞いてみたら、
「童顔」「真面目そう」という意見でした。

今度、店で会ったらご飯食べに行きましょう。


> 蒼 さん

流し満貫は救済役という感じですね。
地味に他家との駆け引きがあって、楽しかったりします。

自分は天鳳2500試合やってますが、
今のところ一度しかアガってません。
2010-10-15 21:37 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
