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二人のアカボシ
2010-10-26 Tue 23:40
最近は雀荘モードばかり打ってます。
段位戦に戻れなくなりそうで怖いです。


雀荘モード 東風祝儀5 東一局 六巡目

2010102600gm-0601-0000-1e91676btw=1ts=0.jpg

二四四(11567)東東発発発  ドラ 4

上家から出た、赤(5)をチーして打二。

一見わけのわからない仕掛けですが、
雀荘モードでは良いのではないかと思ってます。
段位戦では有り得ないですが。

鳴き祝儀なので場に出た赤を鳴くのは重要です。
手牌に一つでも赤が入ってくれば、だいだい勝負手になります。
そのぐらい一枚五千点の価値というのは大きいですね。

シャンテン数は変わりませんが、ポン材を残しつつ、
手牌の(5)にくっつけばホンイツまで見える形です。

メンゼンが崩れる、というデメリットはありますが、
それでも赤を拾えるメリットが上回りそうです。

自分の手牌がテンパイでなければ、
出来メンツからでも赤を鳴くという戦術は有効かと。

ただ、局面よって優劣の差が大きそうなので、
もう少し考えていきたいですね。そのうち、また書きます。

とりあえず今回の局面に関しては、鳴いたほうが得だと思っています。


zyan.jpg


ここまで55戦ほど打って、こんな成績です。
相変わらず、たくさんアガって、たくさん振ってます。

無駄にラス回避をしていますが、全然偉くありません。
二着と三着の分を、トップとラスに振り分けないとダメです


段位戦ではホンイツやトイトイという役は強力ですが、
雀荘モードでは比較的損な役になっています。

というのも、赤が使いづらいです。
特にホンイツは最高でも赤一枚というのが確定してしまいますね。

とにかく雀荘モードは赤のことだけを考えていれば何とかなります。

三四(22334455568)  ドラ 東

こんな手牌のときに上家から赤五が出たら鉄チーです。
基本的に染め手よりも赤が使えるかどうかのほうが大きいかと

東風戦の場合、打点は本場で補えるので、
「速度」と「赤」の二点だけを意識して打つことが得だと思います。
半荘単位の収支よりも、一局単位の収支を最大にすることが重要です。



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別窓 天鳳 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<精神と時の部屋 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 九死に一生スペシャル>>
この記事のコメント
>無駄にラス回避をしていますが、全然偉くありません。
二着と三着の分を、トップとラスに振り分けないとダメです。

これ意識した結果、トップ4割 ラス2.5割みたいなことになってますw
あまりしっくりいきませんね。リアルでこのトップ率が出せる相手関係ならラスはこんなに引かない気がします。全体のレベルと今打ってるメンツのレベルが把握?比較できないから不思議な感じがするだけのかとは思いますけどねw
「麻雀」以外をネットとリアルで比べる意味ってほんとないなと、今更ながら考えてみたり。
しかしバナーずるいですね。
2010-10-27 08:37 | URL | いちかわ #- 内容変更
> いちかわ さん

あー、なるほど。
確かにしっくりこないですね。

二着と三着を、トップとラスに振り分ける、
という発想自体がナンセンスなのかもしれませんね。

バナーは、ずるいですよ。
2010-10-29 04:49 | URL | akinari0 #- 内容変更
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