-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
まとまるくん
2010-12-14 Tue 01:54
麻雀ブログ大賞2010にエントリーするので、
過去の記事をまとめたものを作ってみます。
(参考、日本麻雀ブログ大賞2010

どうやってまとめれば良いかわからないので、
このきーさんの書き方を参考にしようかなと思います。
(参考、もう天鳳しか見えない

他の方の書き方を参考にしている時点で、
自分のグランプリは消えたと言って間違いないでしょう。


「ハンドルネーム」

菅野明成(カンノ アキナリ)
天鳳IDは、akinari0

ツイッターのIDも、akinari0です。
だいたい、麻雀のことをつぶやいてます。フォロー歓迎します。


「麻雀歴」

役と点数計算を覚えてから、一年半ぐらい
天鳳歴=麻雀歴です。


「麻雀観」

どちらかというとデジタルだと思いますが、
基本的に自分の得になる打牌を心がけています。

流れという概念は、今のところありません。
人の打牌に対して「ありえない」とか言うのは嫌いです。


「ブログの内容」

自分は日本プロ麻雀協会に所属していますが、
競技麻雀のことよりも、天鳳のことばかり書いています。

とりあえず、笑えるような愉快なことは書いていません。
基本的に、思考の過程や細かい戦術を文章にしています。

まだブログを開設してから半年も立っていないので、
記事数も少ないですが、どうかよろしくお願いいたします。
名前だけでも覚えて帰ってください。



ここからは、自分の独断で過去の記事のまとめです。
気に入っている記事をチョイスしてみます。


リアル天鳳
天鳳をネットではなく、実際にやってみました。

役満で飯は食えない
いまだに役満は三種類しかアガったことがありません。

続・役満で飯は食えない
役満を好きな人からしたら、ありなえいって言われそう。


友を失い、点棒を得る
順位戦ならではの打ち方だと思ってます。

親リーチとかマジ勘弁
手牌がバラバラでも、意外にやることはあるかと。

ミニモニ数え歌
呼吸をするように、ドラの枚数を意識するのが良さそう。


ある意味ベスト
誰かに麻雀を教えることは、本当に難しいです。

両極端は一致する
天鳳はオーラスまでやることが多いのが、面白いですね。

プッシュ大統領
押したほうが結果的に安全なことも多々あります。


赤無しック天国
天鳳の赤無しは競技麻雀に近いので、比較的慣れ親しんだルールです。

アカナシックレコード
相変わらず、右2は全く立っていません。

二段階右折
跳マンを羽マンと書いてますが、内容は気に入ってます。


スタイル・カウンシル
麻雀で追い込み型は印象が強いけど、勝ち味が薄いですね。

時間を稼ぐのはいいが
リーチすることで、逆にアガリ確率が高まったり。

九段
単純に嬉しかったので。


もともとの記事数が少ない割に、えらく多めにチョイスしてしまいました。

最近は更新頻度が落ちていますが、
ブログ大賞をきっかけに、もう少しペースを上げたいと思っています。

せっかくの機会ですので、多くの記事に目をとおしてもらえたら幸いです。


人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<鳴くよウグイス akinari0の天鳳ドンジャラ日記 全俺が泣いた>>
この記事のコメント
菅野さんのブログは戦略的な内容がしっかり盛り込まれてて読み応えがありますねー。あと言葉選びとか文章のノリとかのセンスもかなり好みですw

チョイスされた記事は一通り読み返しましたが、やっぱ面白い。
2010-12-14 09:31 | URL | 民芸 #gKJI9EkI 内容変更
> 民芸 さん

ありがとうございます。
民芸さんのことは強いと思っているので、
そういう人に褒められるのは嬉しいですね。

これからも読んでいただけると幸いです。
2010-12-16 13:45 | URL | akinari0 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
