-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
上ってなンボ
2010-12-20 Mon 00:56
日本麻雀ブログ大賞2010の投票受付が開始されました。


blog2010.jpg


自分はBブロックの四番目にエントリーしています。
一日一回投票が出来るので、よかったら応援よろしくお願いします。
(投票は、コチラから出来ます)

男性プロとしては唯一の参加なので、頑張りたいですね。
まぁ、頑張るといっても結果を見守るしかないのですが。
Bブロックは強豪揃いなので、なんとか予選突破できたら嬉しいかと。

あと、唯一の本名参加です。若干、恥ずかしいです。


今回は投票のお願いだけで記事を終わらそうと思っていたのですが、
一ヶ月ほど前に打った天鳳で気になった部分があったので少しだけ書きます。


東三局

東家 24500

自分 46800

西家 2200

北家 26500


自分としては、この局で西家が飛んでくれる展開が理想ですね。
親が2600オールや4000オールをツモってくれると助かります。

この点差だと、大体トップは堅いのですが、
長引くと何が起こるかわからないのでトビ終了を意識するのは重要です。

2010112301gm-00a9-0000-3f2a015etw=3ts=3.jpg


自分の最後のツモ番で2を持ってきて、
クイタンのみ、300・500のアガリ。

が、これはアガらないほうが良いと思うんですよね。

というのも前巡に自分が切った(8)に対して、
西家が合わせるように手の内から(8)を切ってきました。

(8)を切るスピードがノータイムだったので、
これは降りてノーテンの可能性が高いという風に考えました。

点数状況的に降りる可能性は低いのですがゼロではありません。
降りてないにしても、まだノーテンの可能性は高そうです。

もし西家がノーテンならば、三人テンパイで飛ばすことが出来ます。
万が一テンパイだったとしても、
自分もテンパイを維持出来ているので問題はないです。

300・500をアガって、いたずらに局を進ませるよりも、
なるべく西家に親番を渡さず挽回のチャンスを与えないほうが大切かと。


2010112301gm-00a9-0000-3f2a015etw=3ts=4.jpg


実際には二人テンパイだったので飛ばすことは出来ませんでしたが、
これで西家の持ち点は700点となりました。

点数的に競っている北家と東家も、西家を飛ばして二着を狙うと思われるので、
自分がトップで終われる可能性が非常に高いです。

6000オールのときだけは捲くられてしまいますが、
この点数状況で6000オールを狙う人は少ないでしょう。

今回の状況は、誰かを飛ばすためにアガらなかったという意味合いが強いですが、
残りツモがほとんど無い状態で安手をアガったときは、
ノーテン罰符の収入のほうが多い可能性もあるので、他家の状況を読むことが重要です。

まぁ、大体アガったほうが良いのですが。供託や本場があれば、なおさらですね。


678.jpg


ポイントとレートが少しずつですが、復活してきました。
まだ、それでも九段の原点に届いてないので厳しいですね。

最近、赤なしの右2を予約していることが多いです、
予約状況が一人になっていたら大体自分なので、情けで押してください。
一時間待っても立たなかったりして少し寂しいです。



人気ブログランキングへ
↑クリック感謝します。
別窓 天鳳 コメント:1 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ゲッワイエンタフ akinari0の天鳳ドンジャラ日記 鳴くよウグイス>>
この記事のコメント
プロは堂々としてていいと思います。
本名(漢字フルネーム)で打ってるプロもいるじゃないですかw
2010-12-20 15:41 | URL | いちかわ #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
