-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
反省してまーす
2010-12-25 Sat 15:53
日本麻雀ブログ大賞2010決勝ブロックの投票が開始されました。
といっても既に投票開始から一日以上経過しているので、
実際の投票期間は、あと半日ほどですが。


blog2010.jpg


25日の深夜まで投票出来ますので、
もしよかったら応援よろしくお願いします。

Wブロック投票所
↑自分はWブロックの二番目です。

正直、最終決戦まで残れる可能性はかなり低いのですが、
負けたとしても投票してくださる方がいることは本当に嬉しいです。


南四局

自分 26100

南家 18200

西家 26700

北家 29000


2010122502gm-00a9-0000-97e0debbtw=3ts=9.jpg


二四四五(167)7東南白白中中  ドラ 東

配牌で役牌が二つ対子なので、それを活かしてアガりに向かいたいですね。
打点的にはドラを重ねる必要がないので、早めに東は切ります。


2010122502gm-00a9-0000-97e0debbtw=3ts=10.jpg


二三四四五(77) ポン 中中中  ポン 白白白

首尾良く白と中を鳴き、三六待ちのテンパイ。
三をツモることが出来れば、テンパネで1300オールとなり、
30000点条件を満たすのでトップで終了できます。


2010122502gm-00a9-0000-97e0debbtw=3ts11.jpg


テンパイしてから二巡後、上家から(7)が出ました。

自分は、これを鳴かずにスルーしてしまうのですが、
正直、非常に温かったと思います。確実にポンの一手ですね。

というのも、(7)をポンすれば、
二五のノベタンになり、ツモった場合でもロンの場合でも3900で、
30000点に届くので、一回のアガリでトップを決めることが出来ます。

言い訳というわけではないのですが、(7)をポンすれば、
3900になるということには(7)が出る前から意識していました。

場には(6)が四枚見えていて、
(7)を鳴かずに安牌として抱えておくほうが良いのではないか、
という判断をしたというのが、鳴かなかった大きな理由です。

しかし、改めて考えると安牌を抱えておく必要はほとんど無いですね。
現状、自分は三着目ですし、ラス目の下家にもマンガンまでなら振っても、
西入するので、即終了という可能性は少ないです。

安牌を抱えておくメリットと、一回のアガりでトップになれるメリットを比較したとき、
明らかに後者のほうが価値が大きいにも関わらず、
(7)を鳴かずにスルーしたというのは、とてもマズイです。


2010122502gm-00a9-0000-97e0debbtw=3ts12.jpg


一枚目の(7)が出た二巡後に再び(7)が出たので今度はポンをし、
ツモアガることが出来て、なんとかトップを取れましたが、
自分が判断ミスをしたことには変わりなく、非常に反省の残る一局でした。


          _ , ,- -v- - 、 _
        /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      .(::(:::(::::/ ̄ ̄ ̄ ̄\::::::):::)::)
      (::(:::(:::)/・\  /・\(:::):::)::)
      .(::(:::(:::)  ̄ ̄    ̄ ̄ (:::):::)::)
      (::(:::(:::)   (||||人||||)  .(:::):::)::)   反省してまーす
     .(::(:::(;;;)    \   |  .(;;;):::)::) 
      (::(:::(::::\    \_| /::::):::)::)
      (::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
      |    .〉 |人\_/入| 〈   |
      |  | .|  |  ヽ_/.  |  | |  |


トップだった半荘からも反省点や改善点は多く見つかることもあるので、
結果だけに満足せず、牌譜を見返して検討して次に活かすことは重要だと思います。



人気ブログランキングへ
↑クリック、感謝します。
別窓 天鳳 コメント:1 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<シコースキー akinari0の天鳳ドンジャラ日記 ゲッワイエンタフ>>
この記事のコメント
麻雀ブログ大賞で、存在を知りました。
今後、たまに拝見させて頂きます♪
2011-01-13 19:00 | URL | 麻雀Ryu #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 akinari0の天鳳ドンジャラ日記 
 
